エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090228]

↑っていっても怪獣王子なんて知らないよね~ キミは知ってる?w



歌が、ひょっこりひょうたん島に似てる~!

この少年、言葉がしゃべれなくて{オラ、オラ」だけですませちゃう。
このオープニングに出てくる怪獣王子が乗っている
スカスカのハングライダー・・・・作ったんだよね σ(^^)ワタシ

なぜか飛びませんでした! 当たり前だ(沈
今なら子供が真似して危ないとか投書が来るかも
・・・今やそんな子供いないかな

むかしは馬鹿な子供がいたんだよね・・・σ(・_・)

実は今、バッグ類の仕立てが止まっちゃってます。
小物は仕立てているけど どうにも気持ちがバッグに移れない(>_<)
特注のかたお待たせしていますm(_ _)m

でも、めでたく本日から稼働いたしました!
手が動かないときは、反して饒舌になるのが常で 僕の場合。
だからブログの更新もまめだったわけ。

両方、いえ他のことも併せて一生懸命やろう!
と自分に向かって発破! ( --)/~~~~~(>_<) ピシー

↓ムチの代わりにピシッと! いやポチッと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
スポンサーサイト

[20090228]

一昨日、色差しした革を染めます。
染料は、塩基性染料。
クラフト社のクラフト染料を使っています。
粉の物は溶いても粒子が残るのでやめました。
有機溶剤の染料(アルコール染料)は耐光性が良いと言われていますが。
僕の経験では、塩基の方が重ね塗りにより深部まで染まり
耐光性についても染め方によっては有機溶剤系より良いと思います。
さらに、吟面が堅くならず、キズ付きづらく、利点が多いように思います。

動画の最初に染色用のボンボンを作りますが
布は綿、中に入れているのはキルティングの芯10mm厚で輪ゴムで止めています。

編集をしなかったので5分 少し長くなってしまいました。


これが一回目の染めです。
染料は、赤に黒少々、焦茶少々混ぜた物です。
黒だけでも渋い色になりますが質感が堅くなるので焦茶を混ぜます。

これで20分ほど乾燥し、二度目の染めをします。
動画では濃く仕上がっていますが乾燥するとかなり薄くなります。

黒、焦茶、赤は2度染めで深みが出ますが
緑、茶色は3度染めをします。
(1度目は念入り、2度目からはもう少し軽い染め方です。)

このあと、乾燥、手もみ、ボカシ、金差し、仕上げに移ります。
それはまた次回

今日もポチッとよろしくお願いします。上位になったからといって
↓なにもないんですけど励みになります。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090227]

金具類
09-02-26-3.jpg

僕が使っている金具は、ほとんどAT(アンティック)と言われている物です。
ファスナーはAGKB。

カシメ・ホック・二重リング・丸管、バックル・ナスカン・・・etc.
ほとんどが角田商店さんです。
http://www.towanny.com/



4蓮キー金具
09-02-26-2.jpg

この手の四蓮キー金具、角田商店にないんだよねこれ。
いま流行の? 二重リング式で今までの物より高級感がある・・・個人的感想だけど
50個以上買うと割引有り。

ワイワイ工房さん
http://www.rakuten.co.jp/yy/418635/
ここって表は製品やさんなんだよね。



ファスナー・裏地・両面テープ・その他仕立て材料は

清水商事さん
東京都足立区椿1丁目6-17  03ー3899-6632

ここは、取扱品目表を取り寄せて注文すると良いかも。
ただし送料1200円かかるのと、ネットバンク口座がないので
少量頼むのには向かない。
買いたい物の商品名もわかっている人向き。
聞けば、いろいろ説明してくれます。



スェーデン鋼抜き型は

09-01-25-2.jpg

ご存じ、リンクも貼らせて貰っている 
抜型工房かわさきさん
http://nukigatakobo.blog123.fc2.com/

ここは、小口でも丁寧に対応してくれて
プレス機を使わないで手で抜くようにもしてくれる。
コーナーの丸味用の刃などもスェーデン鋼で作れば格安です。

ジャパンネットバンクの対応も進めています。
香川県ということで関東、その他遠方の人は躊躇しますが
一番安い方法で迅速に対応してくれます。

もちろん仕事は丁寧です。


↓今日の記事あまり面白くないかも知れないけどポチッとよろしくね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090226]

09-02-26-1.jpg


←クリックで、ほぼ実物大に拡大します。
(注釈:計ったら実物大じゃないかも絵の端から端まで15cmです)

2/20の記事で制作過程を公開すると言っていたものです。



[待ち伏せ]
ワニは誕生の森からこの街へやってきました。
空き部屋を見つけてそこに住みついたのです。
森とは大違いの街で、餌にもありつけず
お腹を空かせていました。

獲物を求めて10日も歩き回ったけど
ネズミすら捕れませんでした。

しばらくぶりに部屋に戻ると、テーブルの上に小さな街が出来ていました。
「やっと獲物にありつける」、と ワニはテーブルの陰に隠れました
しかし何時間待っても何も出てきませんでした。

隠れたつもりでしたが、大きな口とシッポは丸見え。

住人はワニなんか怖くありませんでした。
どうせワニは、あんな格好で 1日中 眠りこけているのだから。




街路樹の葉を三段に分けて塗っているのは、順に青、緑、紺でグラデーションにするため。
最後に、布でこすっているのはボカシ用の染料で輪郭を濃くしています。
また、染色、縫製、仕立てなど完成までを記事にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090225]

よくこの人がなれたなぁという人が
総理大臣になる国日本 チャチャチャ

そんな人がアメリカに行って何を言ってきたか
心配な国日本 チャチャチャ

あべ、ふくだ、あそう、と目まぐるしい
世界の大国日本 チャチャチャ

老人も病人も妊婦も障害者も貧乏人も
暮らしづらい国日本 チャチャチャ

それでも誰も何も言わない国日本 チャチャチャ

と、ダメダメ人間のくせに愚痴る私に チャチャ

それでも好きな国日本 チャチャチャ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


[20090225]

今日、二回目の記事
例の物が動くのはこの前の記事です。

09-02-25-1.jpg

パスケースとベルト式キーホルダー
色差しが終わり、一回目の周り染めが終わったところ

乾かしている間に、金差しもしておきます。

一回目の染めでは、赤、茶、緑、黒、どれもまだ濃さはこの程度。
あと一回、場合によっては3回、4回と重ねて染めます。

そうすると深みのある色が出て、さらにボカシ用の染料で
輪郭部分からボカシを入れます。
これで立体感、存在感を出します。

小物はときどきこのように干しますが
大きい物は、プレハブ作業場のほうで
ハンガーにつるして大型扇風機の風をあてて乾燥します。


↓ジェスは殆ど澄まし顔をしています。

09-02-25-2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


[20090224]

まぁ タイトル見れば 
あ~、またあれかと解る人もいるでしょう・・・・あたり

だって、この前のどら焼きに使った缶詰の餡が残っていたから。

今日は巻きます。

ネットに出ている一番簡単などら焼きレシピを元に
タマゴを一個減らし、蜂蜜を少々増やし、牛乳大3を追加し、レモン汁を小1.5追加の
生地を作ります。

09-02-24-1.jpg←画像はクリックしても大きくなりません。


まず、薄く油をしいたホットプレートに
割り箸で四角を作ります。

温度は弱め




09-02-24-2.jpg

生地を割り箸に沿って流し込みます。

表 軽く焦げ目、裏返して軽く焼いて





09-02-24-3.jpg

裏を上に、巻きすに乗せ手元の方に
あんこをお好みの量だけ置き

巻きます! 最後しっかり押さえます。




↓それを切れば、マイーテ・デ・アンリーナの出来上がり。(ネーミング まんまだし!)
09-02-24-5.jpg

そして今回、ガムガムさんの「例のどら焼きも、動かしてくれ~」のご要望にお応えして
動かしました↓




12時に動かしますというアナウンスに何事かと期待されていた方にお詫びです。
こんな映像でございました ゴメンナサイ!
ジェスも期待通りの、食べ物大移動に興奮することもなく
醒めていました・・・(沈

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ポチッとしてくれると大喜びの バラサ バラサ

[20090223]

手ヒモなど細く革を切るときに
革が逃げてまっすぐ切れないことがあります。
ありません?
僕は、へたくそなので年中です (^^;) マジで

それでまっすぐ裁断するためにこんなんやってます。

1.定規にワッペン式の3mm厚スポンジを5mm幅で貼ります。滑り止め。

2.裁断する革の端に3~5mm幅両面テープを貼ります。

3.刃を垂直にしてカット(まぁ当たり前の話ですけど)



バックグランドはNHKラジオ。 げげげの鬼太郎のニュースだw



動画で、カットしていた革で作った手ヒモ↓

09-02-23-5.jpg

質問 動画をアップした記事は 重たいですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ポチッとしてくれると大喜びの バラサ バラサ

[20090223]

09-02-23-4.jpg

文庫サイズカバー(裏地無し) 5775円

だいぶ前 記事にした「カラマーゾフの兄弟」
てっきり上下巻だと思って読んでいたら・・・・
やっとこ二冊目を読み始めて思ったこと

下巻で終わるわけねーじゃん この長編が

と言うことで5巻まであることに今日気が付いた。
5巻目は未完の部分を書き上げたとか。

残りは ブック○フだな こりゃ。

読みたい本がどっさりあるけど読めやしない。
誰か読み聞かせしてー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090223]

09-02-23-1.jpg

ゴム糊で裏貼りした手ヒモを、一昨日から寝かせています。
以前はすぐに仕立てていましたが
いまは1~2日寝かせてから裁断、仕立てをするようにしました。
この方が折り曲げなどして仕立てるさいに、革が逃げずに綺麗に上がります。
左上の、絵が縫い合わせてある本体も同じ
軽いまま丸味、しなやかさを出すために裏貼りして休ませています。

09-02-23-2.jpg

今日仕立てるので、先にミシンのヘッド部分を掃除。

09-02-23-3.jpg

釜の部分にも油を差した方が良いと最近聞きました。(ボビンケースじゃないよ)
なぜか、この部分は油を差してはいけない気がしててやっていませんでした。
そういわれて考えてみれと、ここが一番重要だと解るんですけど
長い間、思い違いしていました。

・・・・今日も、どら焼きの気分じゃないみたい (^^;)ナーム

ブログ村 革・革小物


[20090222]

09-02-22-1.jpg

ネットを徘徊していたら つい目に入って
そんなに食べたくもないのに作ることに。

09-02-22-2.jpg

ホットプレート弱火で丸く焼く。

09-02-22-3.jpg

裏も軽く焼いて、まな板の上。
濡れふきんをかぶせてしっとりさせながら冷却。

こらーー!ジェス!舐めるなー!!
もう解ったかしら?
*↓








09-02-22-4.jpg

あたり!  どら焼きでした。
でも御飯のあとだし今は食べたくない(-_-)

焼くの明日にすれば良かった・・・・・(沈
思い立ったらすぐやりたくなっちゃう

ブログ村 革・革小物

[20090221]

09-02-21-6.jpg

頭がモヤモヤして仕事がはかどらないとき
ユーカリのエッセンスオイルを部屋のあちこちに撒きます。
湿布薬のような臭い 凛としていて排他的ですが静寂感が味わえます。
オレンジなど柑橘系も好きだしアーバンやカモミール、ローズなども好きだけど

ときどき、玄関をきっちり掃除して香を焚いたりする。
ジェスは、いささか迷惑そうだけどこの際無視。
あまり怪しげでないインド音楽や、インドネシアのガムランとか流れているのが好き。
ドビュッシーとかサティの曲なんかも良いいけど 好きな曲かけると仕事しなくなる(>_<)

ところで話は変わるけど手相みられた・・・・信じてないけど(沈

09-02-21-7.jpg

まえに県内で個展やったときに買ってくれたお客様。
突然やってきて在庫無いか聞かれたけど 全然無し。
突然は困る~ 人に会いたくないから~(^^;)
ちゃんとそのときも言ったから ここに書いても大丈夫

で、言われたことはお金に困らない・・・困ってます。
芸術関係の仕事が向いている・・・・・・なんの仕事か知ってるくせに!(笑
長生きするけど病気に気をつけな・・・・心臓の手術したの知ってるくせに・・・
まぁ ほかにもいろいろ・・・ 面白かったけどね~(^^)/

そゆこと
ブログ村 革・革小物

[20090221]

っていうか、普通はどうやっているか解りません。
みんなもこうやっているのかな・・・・・
画像はクリックで拡大します。

09-02-21-1.jpg・・・引き手にしたい革を準備します。

09-02-21-2.jpg・・・中心1cm空けてボンドをぬります。

09-02-21-3.jpg・・・二つ折りに接着します。

09-02-21-4.jpg・・・折り曲げ部分を適当な幅残し裁断します。

09-02-21-5.jpg・・・刃型がある場合も、折り曲げ部分を適当な幅残し同じように裁断します。

この時点でコバの仕上げ、および手縫い、ミシンがけはしておきます。

このような刃型は、かわさきさんで作れます。
形状、大きさによって変わりますが1000円前後で作れます。
その際、手裁断することを相談すれば、ヤグラにしたり
打ち具でやったりといろいろあります。

続きは動画を見てください。
使われているリングは10mm丸カンAT、ファスナーは4号GKBです。
動画の最後に、もう一つ出てくる仕上がりはミシンがけした物です。



カットした物を二つ折りにして造るより、二つ折りにしてから造った方が
裁断面がきれいです。

ちなみに手がシワシワですが子供の頃からのコンプレックス
手首から上は20代、あいや30代・・・言い訳するのもコンプレックスゆえです(^^)/

ブログランキング クリックありがとうございます!
皆さんのおかげでランキングも上がってきました。
どうも内側思考で、オマケにひとり仕事なので落ち込むことや
孤立感から意欲などが落ちやすいのですが

皆さんの応援を感じることができて
とても励みになりました。
良い物を造りたいという意欲も湧いてきました。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090220]

09-02-20-1.jpg

来週から久しぶりの絵を染めます。
今は猫シリーズの注文が多いので、造れなかった絵です。

猫シリーズは 「星と街と森」シリーズの一部分で
猫の街に至るまでの物語が25枚ほどあります。

ようやくオーダー品が終わりそうなので造ることにしました。
出来上がったらアップしますね。

来週の話をすると小鬼は笑うに 500ガバス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090220]

週刊文春の記事で、戦後最低の総理ランキングが出た。
1位 麻生太郎
2位 宇野宗佑
3位 福田康夫
4位 森喜朗
5位 安倍晋三
6位 小泉純一郎


9位 田中角栄
これどうでもいいね 今更。
1位から5位までは、まとめて1位で良いね・・・ね?
小泉純一郎は僅差の2位

マスコミ、報道はまだ中川さんの報道してるよ。
まぁ野党が突いているからだけど
今の与野党にまともな政治しろよといったところで無理だから
せめてジャーナリストはまともな報道をしろよ。

この大不況に この国はこぞって何しているんだろう?
枯渇した受注にあえぐ中小企業。
突然首を言い渡されるも、こんなご時世だからと ただ耐える庶民。

長期政権にあぐらをかいて、二世議員と、なんとかチルドレンと
相変わらず旧石器時代の自民党を引きずっている古狸が
必至に政権維持だけを考えている。

自らの力で政権も取れず
与党の自己破産のおかげで政権を取れそうな野党連
民主党とて一枚岩は怪しい
これからの5年 日本をどうするのさ

議員いっぱい居るんだから誰か教えて~

ってさ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090220]

YouTubeのアップが面白いので またこれ。
ときどき写真がアップされる作業台周辺の動画だよん。
もう5時半だというのに明るい。

ヘップバーンのカレンダーから始まってる・・・去年の12月のやつだけどw
ファンです~

途中の絵が付いている短冊のような革は、ベルト式キーホルダーと
携帯ストラップ用です。



こんな事やってるとデジタルビデオが欲しくなっちゃう・・・だれかちょうだい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090220]

昨日の記事にあげたコバ塗り機の反響がありましたので補足です。

09-02-19-1.jpg

僕は写真の右にある建材用の多用途水性ペイントを薄めて使っています。
革用のバスコなども水で薄めることが出来るので
濃度を調整すると良いでしょう。

フタをしておけば急に固まることはありませんが(今のところ10日以上変わりなし)
時間を置くと固形物が沈殿してきます。
コバ塗り機ごと降ることは出来ませんので、以下のように
ヘラで底をすくうように攪拌すると良いでしょう。

ローラーの軸と軸受けにコバ塗剤が固まってバリがつくことがあるので
動きが悪いときは拭き取ってください。
軸受けはヘラなどで掻き取る感じで、どちらも容易に拭き取れます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[20090218]

09-02-18-1.jpg

かわさきさんに頼んであった刃型が仕上がってきました。
長だ円の抜き型2連結 かわさきさんの今日の記事に、この刃型が出演してました(^^)/

09-02-18-2.jpg

連結にこういう丸棒を使っているの始めてみました。
なんかカッコいい!色も銅のようでいいなぁ。

09-02-18-3.jpg刃型の内側補強材もしっかり溶接してあります。
テスト裁断も上々です!


さて、ここで問題
この刃型は何のどの部分でしょう。
正解者には、だ円キーホルダー+αプレゼント。
答えはコメントに、ひとり1回だけ
正解者が5人以上の場合は、この話無かったことにします(沈
正解者が居ない場合は近似値の答えが当選
事情通の人の場合は完全正解のみ有効
ヒント無し
締め切りは明朝10時

って、誰も乗ってこなかったりして(^^;)
追伸
 ヒント ファスナー

[20090218]

09-02-17-1.jpg

先日、ネットで簡易コバ塗り機を買いました。
3500円くらいだったかな? 作りは至って簡単。
プラスチックの容器にギザの付いたローラーがついているだけ。
まぁその物だけ見ていると3500円は高いっておもっちゃう。

↓普通はアンメルツ・ヨコヨコみたいな容器を使ってぬります。

09-02-17-2.jpg


もちろん、ちゃんとした機械のもあるけど僕のような制作数だと返ってメンテが面倒。



デジカメ動画だから画像が荒いですね。
きつい曲線は容器のコバ塗で塗らなきゃダメだけど
普通の物はこのコバ塗機で かなり楽になった。
ぼてぼてこぼれないし、手もあまり汚れない、
塗り残しも減った。

フタをしておけば乾燥して固まることもないし
僕には3500円超安かったよー。

[20090216]

09-02-16-1.jpg

天体観望や窓から野鳥を見るときに使う単眼鏡と双眼鏡。
双眼鏡は7倍50mm 単眼鏡は30倍30mm
天体望遠鏡も持っていたけど壊しちゃった。

こういうの買うとき倍率を気にするけど
大事なのはレンズの口径 30mmとか50mmとか
当然口径が大きければ光を多く集めて明るくきれいに見える。
30倍30mmの単眼鏡はよほど遠くか大きく見たいとき以外は
使い物にならない。

大きさは大きいけど明るい7倍50mmの方が
細部まで見えることが多い。
まぁ大きい分 取り回しが悪くなるんだけどね。



[20090215]

09-02-15-1.jpg

まだ2月だというのに暖かい
窓の外の梅畑も いっぱい花咲いた。

09-02-15-2.jpg

仕事の効率悪いから とりあえず片づけた。
れんげさんに怒られたりして・・・
整頓しただけで整理はしてなーい。

09-02-15-3.jpg

さて仕事、仕事ー!



[20090214]

09-02-14-1.jpg

ダ円キーホルダー 1680円

09-02-14-2.jpg

09-02-14-3.jpg
 中は2cm厚のスポンジが詰め込んであってプックリしてます。

 金具の先端から端まで10cm 縦4.5cm 厚み1.2cm



TVの話  さっきイロモネアをチョロッと観ていたら・・・・
あれでも芸人なのかしらねぇ。
即興の1分とはいえ初めから支離滅裂

あげくに叫んだり同じ言葉の連呼だったり
睨めっこのような変な顔をして笑わせたり・・・・あきれちまうぜ
TVもこんな芸人使っているようじゃ 飽きられるのも必至だな。

お笑いレッドカーペットだっけ? この番組も嫌い
叫んでみたり 勢いだけの芸人が多い
イロモネアに比べれば多少工夫はしてあるのだろうけど
レベルは低~~い。

それにさぁ あの採点する人たち 審査員か?
まぁ高得点をつけて賑やかにしたいのだろうけど
どこが笑いどころかわからないようなものに 大笑いばかり
ばっかみたい。

最近 気になる芸人というと
「ギタレレ漫談ぴろき」とか「あさひのぼる」とかね
ふたりとも楽器持っているところが似ているけど
今年久しぶりに笑えたよ。

[20090213]

ん~~~ もう二月もなかば
今年も不甲斐ない一年にしてしまうのかと
すでに悲観的な観測をする今日この頃・・・沈
いかんいかん ここでまた気持ちを入れかえていきましょう!!


「L字ファスナー札入れボックス小銭入れ付き」・・・名前なが
仕立てに手こずって作業机はごらんの有り様・・・・いつものことですが
09-02-13-1.jpg

09-02-13-2.jpg

何度も作っているのだけど、たまに数個ずつしか作らないから
毎回手こずっちゃう。


09-02-13-3.jpg  09-02-13-4.jpg  09-02-13-5.jpg 
三枚目の写真は失敗作。
ファスナーの位置直しで縫い直したら糸が外れた ; ̄ロ ̄)!!
ここまで来ての失敗はショック~

[20090210]

前に作った焼き物です。
ほとんど売れてしまったし、残りもかなり上げちゃって
更に残った物も、不甲斐ない自分に頭にきて叩き割ったりしたから(-_-)
ゲテモノばかりが残ってます。
白物とかシンプルな物はすっかり無くなっちゃった。

ビアタンブラー ロクロでうすーくひいて飲み口の薄いのが得意
アフリカシリーズ・・・なんのこっちゃ・・で作ったものの残り。
高さ12cm 底は倒れにくいように重めにひいてます。

09-02-10-t5.jpg

これを作った頃は日本酒に凝っていジジくさい物ばかり作ってた
ぐい飲みや酒の肴用の小鉢とか、でこれは向こう付け5個セットで作った物の残党。
織部っぽいような中途半端なコンセプト(-_-)

09-02-10-t8.jpg

09-02-10-t6.jpg...........09-02-10-t7.jpg

コーヒーカップは、お気に入りも多かったけど
思うようにバッグの仕立てが出来なかったスランプのとき
格好の標的になり叩き割られた物20あまり・・・・(-_-)
探せば一個くらいあるかしら。

気が向いたらまたのせます。


[20090210]

09-02-10-3.jpg

名刺入れ やっぱりマチのところが作りづらかった。
中はこんな感じ、裏はスェード張り

09-02-10-2.jpg

二つ折りパスケースor免許証入れ 裏張り無し一枚革。

09-02-10-4.jpg

ペンケースS、Mを加えて本日の収穫・・・庭に生えてた。

09-02-10-1.jpg

[20090207]

裏地貼りで困る時があります。
貼る物が柔らかくてシワになりやすいときや
位置を合わせている間にどこかがくっついちゃったり

両方にゴム糊を塗ってあり、右が柔らかいスエード。

09-02-07-1.jpg

写真の物は小さめなのでそれほど失敗はしませんが
用心のためにやっていることがあります。
100均で売っているクリアーホルダーやポリエチレンシートです。
ゴム糊を塗って端を1cmほど出して写真のように乗せます。

09-02-07-2.jpg

貼りたい革の上に位置を合わせながら重ね
ヘリから出ている部分を貼ってからシートを外します。

09-02-07-3.jpg

あとは反対側を持ち上げて、滑りの良い物で軽く押さえながら貼っていきます。
写真に出ているローラーは不適 レザークラフト用のガラス板みたいな物が良い。

09-02-07-4.jpg

おしまい

あ、ちなみに この100均のクリアシートはパスケースの窓にも使っています。
資材屋さんで買っている物より良い感じに思います。

[20090206]

TVで「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を、つい観てしまった・・・
ドラえもんの劇場版って以前からパクリが多いと思っていたけど
(・・・銀河鉄道999とかスターウォーズとかから)

今日観たやつはひどすぎ
以前に出てきたキー坊のをリメイクしたもの
・・・「ドラえもん のび太と雲の王国」だったかな

リメイク番、ジブリをパクリ過ぎ、
後半には もろ大友克洋のアキラだし
音の使い方、キャラノ表情、カメラアングル 
どんだけジブリ盗るねん。

ナウシカの巨神兵らしきものやオームの大群らしき物やら
木の神様だって 千と千尋に出てくる神様みたいだし
ドラえもんの道具で不法投棄のゴミが捨て主の元へ帰るときは
ユバーバの魔法にかかった豚みたいだし・・・・

つっこみ入れたらきりがない!
そういうパクリ映像に一生懸命で
全体に一貫性が無くストーリーがバラバラ
駄作も良いところだ!!

自然破壊に対するテーマも薄れているし
後半に至っては、ここが地球なのか緑の星なのかも曖昧

やっぱり原作者 藤子・F・不二雄がいなければダメ!
原作者が亡くなり、大山のぶ代の声じゃなきゃドラえもんじゃない。
あのときいさぎよくやめるべきだったんだよ。

まぁ そう熱くなるほどドラえもんファンというわけじゃないけどね。


[20090206]

ちょいと忙しくて更新ができなーい! です。
だから写真もない。

しばらくカットファスナーを頼んでいなかったので
小物用のファスナー作りなんかにも時間がかかってる。

夕べは久しぶりにウイスキー飲んじゃったー。
ストレートでいきたいところだけど
薄目の お湯割りで一杯だけ (-_-)

僕はニッカオンリーです。

リンクの追加がありました。
華やぎさんのブログ 華やぎ村です。
自由な発想と、自然の息吹を感じさせる木工作家さん。
マジシャンで歌も歌ってる・・・・いったい何者だー? 
ブログ界の個性派!であることは間違いない。
華やぎさんのコメントは不思議な角度からやってきて
一見関係がないことを言っているようで確信を突いていたり。
華やぎさん、これからもヨロシク♪

[20090204]

兵庫県伊丹市内で1月20日、交通事故で
重傷を負った男性(69)が救急搬送の際、
3次救急病院を含む14病院に受け入れを断られ、
事故から約3時間後に出血性ショックで死亡

この国はいったい何をやっているの?


[20090201]

小さい頃、強風波浪注意報のハローがどうしても理解できなかった。
ニュースで時々出てくる運賃値上げも・・・ウンチ値上げ? これも笑ってた。

昨日からの強風のおかげで山がいつもに増してくっきり。

09-02-01-3.jpg

ここは山梨だから波浪注意報は出ないけどね。

失敗作・・・・(w_-; ウゥ・・
09-02-01-1.jpg

個展前に、変わった物造らなきゃと思い 少し厚めのオイル牛革を使って造った物。
別々のデザインで4個造ったうちのひとつ。
他の物は売れてしまったけど、これは残った。
車のネコを三つ重ねて・・・・ネタがなかったので安易にやってしまって
車の色も、黄、赤、青って ちょっと考えれば信号機みたいじゃんってなるんだけど
あせってもいたし・・・・・ まぁこういうのもたまにはあります。
たまには、じゃないかも・・・・・ε=ε=ε=ε=(ノ><)ノ ヒィー!

↓ネコの集会 まだ最後の深みを出す処理と金差しをしていないもの

09-02-01-2.jpg

色差しは塗り絵をするような感じに見えるけど
毎回、色合いや雰囲気が違います。
季節感が出たり、そのときの僕のイメージ・・・毎回ころころ変わります。・・が反映したり
もちろん、バッグの色や大きさなどにも左右されます。

リンクの追加がありました。
ちゃころもころ談・・・ちゃころもころ団じゃないよ。
chaころさんのブログです。
日常のことから、政治やマスコミ 芸能界のことなど 
切れ味の良いつっこみや、疑問など「あ~!そうそう そうだよね」って言いたくなります。
僕の視点にどこか似ていて面白い!
似ているけど、なるほど~そういう事ね と関心しちゃうことも多々
僕は、ここ読むの 楽しみよ~ん

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。