エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081231]

もうこんな時間、バッグで手間取ってしまった(>_<)
簡単な作りなんだけど、あちこちトラブル
色も黒に染めたのに微妙に赤みがかった部分があったり。

糸目の幅を間違えて革が切れちゃったり。
クロームなめしと違ってタンニンなめしのクラフト用の革は
繊維が堅いので縫い方に気をつけないと切れてしまう事がある。

はぁ~ さっきまで時計と にらめっこしながら
今年中に仕上げるぞー!ってやっていたのだけど
もう12時かと思ったら まだ11時だった。

それにしてもあわてて作ると良い物はできない。

さて、飯だ飯だ!年越しそば作るぞー!
ビールもいっちゃえ!酒もいっちゃえ!ウイスキーがなんだ!
ハイボールもってこーい!

うそうそ 小缶ビール1本でがまんガマン (-_-)

ということで 来年もよ・ろ・し・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

[20081231]

08-12-31-1.jpg

年内仕事 まだおわらなーい

それにしてもネット販売をするつもりが
なっかなか作品がそろわない・・・
少し多めに作っても、ちょうどその注文が入ったりする。
まったく効率の悪い生産体制だから無理もないのだけどねぇ。
問い合わせが多いのでなんとか遠方の方にも使って頂きたい。

自分の気持ちを満足させるための創作活動はなおさら時間がない。
独立系の作家さんや職人さんはみんなそうかもしれないなぁ。
でまた、その創作品ってのは構想だけでかなり時間を食う。
おまけに作業に入っても考え考えだったりするから
贅沢な時間の使い方なんだよね。

28日の記事で書いた山から煙の話 やっぱり山火事だった。
夜になると、ここの窓から輪に広がった火がよく見え
今日の昼間、まだ煙が出ていたけど今はどうなんだろう?
・・・あ まだ燃えてる。
今日は風が強いからなぁ(>_<) 
消火活動の人も寒いのにたいへんだろう。

[20081228]

あ~散らかりすぎて仕事にならないので整理整頓
それもなかなか進まなくて というか散らかった物が
広範囲なので整理するのに時間かかりまくり~

ということでコーヒーブレイク
と思ったけどなぜか手にはブドウから作った
ポリフェノールいっぱいのアルコール飲料だ!
・・・やけのやんぱち一杯だけ(^人^)オ・ネ・ガ・イ
まだ仕事は残ってまーっす。

と、ふと作業部屋の窓から向こうの山を見ると煙だ
また山火事か?
たしか去年も、一昨年か? と同じ場所。
案外山火事って多く
ここに越してきて13~4年になるけど今までに5~6回
この窓から見ているよ。
下の方で赤いランプが点滅しているから
既に消火活動が始まったのかも。

ん~ ワ○ンブレイク終了~

[20081227]

08-12-27-1.jpg

高さ35cm 開いた時の口元32cm ダ円底26cm×14cm 牛シュリンク革
これは身長が高い人用に作ったので紐は長目。
このリュックなぜか注文が多い。
個人的には・・・。

08-12-27-2.jpg

入れる物によってはこうもいけます。

08-12-27-4.jpg

中はファスナーポケットとフラットなポケット

08-12-27-3.jpg

右下のポケットはハンカチや切符、都こんぶとか入れたり。

08-12-27-6.jpg・・・08-12-27-5.jpg
(↑クリックすると拡大します)
丸底などで横長の絵を使うときは湾曲させて縫います。
クロのシュリンク革は腰がなかったのでスェードで裏打ち。

このリュック、一昨日送るはずだったんだけど
他の物もあったら一緒に送って言う他の物だけ送って
肝心なこれを入れ忘れちゃった。
リュックが箱に入りきらないのでどうしようか考えていたら
そのまま送っちゃった・・・こんなに大きいのに気がつかなかったよー。

そのほか仕上がったけど写真まだ撮ってない。

[20081226]

きゃー
年内仕事が終わらない おわらない!
明日は写真もアップできる予定。
さて、もうちょっと残業
じんじろげ歌って元気に仕事しよう。
この、じんじろげって元々インドの雨乞いの歌だそうです。

じんじろげ

[20081225]

なかなか年内仕事が終わらない。
今日は残業だ。
キーホルダー用の10mm二重リングが
無くなってしまい金具屋さんに電話したら
営業はしているけど発送用の注文はもう受けられないって。

くっそう!と上着を後ろに投げたら棚からボトッ
10mmの二重リングが200個落ちてきた。
あら~違う金具と一緒に入ってて気がつかなかった。

明日送ることになっているバッグがまだできてない。
そのあと、年内中のバッグはまだ手もつけてない。
1月2日までのバッグは・・・・
そのほかに小物の仕立も残っちゃって
ま、今のところ仕事があるだけましか
大掃除はできないけど。

星影の小径
↑昭和の歌って心にしみてくる
いままで歌謡曲なんて聞かなかったのに。

[20081223]

帰ってきたのはブックカバーちゃん

08-12-23-1.jpg

あっちゃー 納品先から出戻りの新書版サイズブックカバー
だいぶ前に作って納品した物だけど、サイズ間違い。
縦が長すぎ、横が足りない・・・・
こういうサイズの手帳もあるけど本は右開き手帳は左開きだー。

ずーーーっと前に特注聖書カバーでもサイズ違いで作ったことがある。
どこで勘違いしたか近くにあった国語辞典のサイズで作っちゃった。
あのときは精神的にボロボロだったから他にも色々やらかしたけど。

初めましてのギャラリーから個展をやらないかとお誘い。
販売中心でオーナーもやる気満々
でも個展ができるほどの数を作るのに、
高いレベルで気持ちを維持できるか不安  なので保留だわん

心身心ともに疲れ気味だ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
最近、眠れない じゃなくてまたまた眠らない症候群気味だし
(基本的に眠りたがらない)
今日のところは眠剤で快眠っす。
みんな夢の中

[20081222]

08-12-22-1.jpg

ベルトキーホルダー・2730円 ダ円キーホルダー・1680円
ペンケースS・2730円 ペンケースM・3150円
ファスナー小銭入れ・2940円 タバコケース・5400円 なり

夕べ
他のブラウザやWinから 僕のブログやHPがどう見えるかを
チェックするサイトにアドを入れて見ていたんだけど
その後、ドイツ語圏から10人英語圏から18人のアクセスがあって
最初
とうとうこの日がやってきたか!
ドイツ人もこんなん作ってるのはドイツだって見に来たのかと思ったら
チェック情報が公開されるようになっていたらしく
原因はそれだった わけね チャンチャン

普段、このブログで良い子にしているので
ガス抜き用ブログ新設・・・けど読むと暗くなりそうなので
リンクできない件 これいかに                     

[20081221]

08-12-20-1.jpg

中野の都こんぶ だいすき。
最近、コンビニでも売っていないところが多くがっかりすることがある。
100円で 中身あれだけだからすぐなくなっちゃう。
食べ方は2種類、一枚ずつ味わいながら ゆっくりまったり
4~5回に一回は大人食い!といっても 一箱分いっぺんに口に入れるだけ。

あと、梅干し系も好き、全般的に酢の物は大好き。
夕べも夜中におなかがすいたので「なます」を作って食べちゃった。
「なます」大根と人参の千切り酢の物。
市販のすし酢だけであっという間にできちゃう。
果物の酸っぱいのは苦手。

ついでに
ガムは噛み終わると全部飲んじゃいます。
おまけに、梅干しの種もよほど巨大じゃなければ飲んじゃいます。
ブドウの種は噛み砕いて、皮も飲んじゃいます。

今日取引先から急な注文。在庫なんにも無しだぁ。
一人作業だと在庫まで手が回らない。
すぐほしいって言うことはできればクリスマスにって事かな。
さっき急ぎ仕立てた物が数点 しかない。
別口も制作中だから急いでも年内ギリ  かな; ̄ロ ̄)

[20081219]

08-12-19-1.jpg

ということで文庫本カバーと単パスケース、清里行き。
ネット販売用のブックカバーやら小銭入れも制作中で
写真の文庫カバーはノーマルタイプ。
制作途中の文庫カバーはスゥェードの裏地付き。
ベタで張るべきか、真ん中を吊りにして周りだけ張るべきか?
二つ折りパスケースも作るのだけど、これはスエーデン刃型を作る予定。
いくつか創作用の刃型も作りたいんだけど、なかなか時間がとれない。

すてきな写真と文、吟遊詩人さんリンクさせていただきました。

掲示板、試しにリンクコーナーにつけました。
暫定なのでせっかく書き込んでいただいても場合によっては
はずしてしまうかも。

[20081218]

お客様からの注文で
以前作っていたリュックを作っているのだけど
その方には何個も買っていただいているので
そのまま作ればいいのだろうけど
作り方の変更や絵の部分の表現方法が変わってきちゃっているから
素直に作れない。
どうもその辺が・・・つまらないところでつまずいてしまって。
裁断も終えて、すべてのパーツもそろっているのに手がつけられない。

別の、今できる物をやっていたら小物もバッグもどっさり
糞詰まり状態になってきて、リュックの仕立て待ち。
気持ちがロジカルに整理されていないとスッキリ作れない
という、めんどくさい自分に  喝だ!このやろうは・・・沈

明日は小物の注文品を出荷しなければならないので
そちらが優先だ。
もう ずーっと座布団がない。

[20081216]

08-12-16-2.jpg

で、きょうは半額だったタコでタコ飯。
米3合、薄口醤油、酒、各大さじ2杯、ゆでダコ薄切り120g、だし昆布6cm。
これを炊くだけ。
トッピングに、白ごま、塩、油揚げの細切りを
それぞれフライパンでカラ煎りしたものと細ネギのきざみ。
薄味なので、食べるときに塩適量。
(追伸:タコはもっと多くした方がいいかも。)

残ったタコとキュウリ、わかめ、煎った細切り油揚げ、太ネギのきざみ
出来合のすし酢をそのまま和えて酢の物のできあがり。
あとダシを効かせた吸い物。

08-12-16-3.jpg

ジェスは食事時、いつもこんな感じで落ちてくる物を待ちかまえています。
あまり落ちてこないので食事の終盤になると前足でトントン
ごく控えめに足や膝をたたいて催促してきます。
今日はトッピング用のカリカリの油揚げを2本落としてあげた。

08-12-16-4.jpg

今日の仕事、小物の色差し、リュックの仕立て。

[20081215]

100均へ行く。
ずんどう鍋の、持ち手が壊れたので補修用パテとステンレスネジ購入。
木の持ち手の緩くなったネジ穴に、混ぜ合わせたパテを詰め込んで
ステンレスネジで固定、5分で乾いてしっかりついた。

ついでに石和のアピタで買い物。
5時を回っていたせいか特価品がいろいろ。
豚挽肉と牛角肉が半額、ジャガイモが見切り品で半額
ということで本日はカレー。

タマネギ、人参、セロリ、ピーマンをよく炒めてミキサー。
牛角肉と挽肉も炒めて上のものと一緒に煮込む。

このときパン粉を1/2カップ入れる、サラサラが好きな人は入れない。
で、今日は市販のジャワカレー中辛。

ジャガイモは切って水にさらしてオーブンで焼いておき
カレールーを入れた後に入れ 10分煮込む、で出来上がり。

その合間に、キャベツ、レタス、人参、キュウリ、ベーコンを細かく切って
お酢、マヨネーズ、塩コショウ、牛乳少々、砂糖ひとつまみを
混ぜて和えればコールスローサラダ。
(すし酢があるときは、すし酢、マヨネーズ、塩コショウでOK)

長ネギも半額、ハタハタとタコも半額以下になっていたので明日は
ハタハタのしょっつる鍋とタコ飯の予定。
今日明日の夕飯代で1300円くらいだったから得した気分。

[20081214]

ここ数日、買い物にも出ていないから
家の者以外の人間に出会っていない。
買い物に行ったところで会話があるわけじゃないけど
1m以内に人間が近づくのはそのときくらい。
この数ヶ月で(数年か?)一番会話している他人は運送会社の集配の人。
・・・会話→二言三言
次に、月に一度もらいに行く保険調剤店の薬剤師さん。
・・・何かお変わりはありますか→ありません
今のところ人に会いたいと思わないのでラッキー!

今日は残りのバッグの仕上げ 小物の染色、仕立て
魔女のバッグシリーズのラフスケッチ2枚。

篤姫の一回目の最初10分を見たので、最終回のラスト10分を見た。

08-12-14-1uso.jpg

なぜかアメリカ女性にも大人気

[20081213]

08-12-13-1.jpg

机の上が散らかったまま撮っちゃった・・・っていつものことでした。
トップ幅 43cm 高 27cm 底マチ 10cm
中は、フラットなポケットひとつ 携帯ポケットひとつ
トップファスナーの前後もポケットになっています。

ウォッシュの革なので表面がボコボコしてます。
手触りは見た目 堅そうに見えるけどソフトな感じ。
写真では絵の位置が下過ぎる感があるけど実物を見ると、この位置がベスト。
後ろのポケットは、わざとシワシワの部分を使って雰囲気を出しています。

08-12-13-2.jpg

↓光の加減で表情が変わります。絵も、わりと渋めの染色。

08-12-13-3.jpg

この仕事を始めて間もない
バッグの作り方どころかミシンもままならない頃
すでに個展をやったりデパートの手作り展にでたりしていたのだけど
・・・若い頃は勢いだけでやっていましたので ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

そのころ作っていた、魔女のバッグシリーズを
今の感覚と技術で作ろうと決めました(・・・勝手にやっとけ)
そのころの旋律だけいただいて作る。
半年計画ってところかしら・・・の予定
半年じゃ無理かな?デザインと革のマッチングやらあるもの。
ま、でも、しかし 最近 遊びがないから
こういうのもいいかもね。
まとまったら どこかで個展でもするか。

[20081211]

って祭りはやっていませんけど
データが失われた以外何も変わってないので
いつものたわごとです。

08-12-11-1.jpg

革に押された絵はエンボスになっています。
銅版を腐食するときに多重に腐食して、深さで遠近感も出しています。
バッグの仕上がりは明日かな、いくつかまとめてやっています。


[20081210]

Macはまだ復活していないので
写真のアップどころか、この場所に長居もできない。
前夜祭と言ってもいつも通りですが

今朝は濃い霧でした・・・霧と言えば
どういう映画かも知らずに借りてきて観たMist
・・・・ああいう終らかたしちゃうんだ。
原作のエンディングは違っていたらしいけど監督がラスト10分を
変えたらしい・・・・まぁ好きずきだけど。
・・・後味悪

いっしょに借りてきた 「いつか眠りにつく前に」これはよかった。
普段こういうのは観ないんだけど
終末を迎える人の、歩んできた人生を それぞれに色々あっただろうけど
全ていいものに、無意味ではなかった事を教えてくれたような
そんな感じ。

今仕立てているバッグの中身、内袋の制作に変更を加える。
いままで頭のどこかでそうあるべきじゃないの?と思っていたものを実行
今日、そうしてみるとそうするべきだと納得
生地が増えた分 多少重くなるけどそういう事と決めると
今までのやり方はもう出来なくなる。
幾度となくそういう変更があるけど外見的にはそう変わりはない。

こういうのって色々考えちゃうところでもある。
手を加えようと思えばいくらでも出てくるし
最上級の事をやろうとおもえばいくらでもやる事はある
けど、それなりに価格は上がってしまうし 
きりがないと言えばきりがない。
手軽に買える価格で作っていきたい。
生産量はこれ以上増えそうもないし。
効率的にはメチャメチャ悪い作業の積み重ね。
まぁ、手作り、手作業なんていうのはそういうものなんだろうなと
けど、手作りや手間がかかる事を売りにはしたくはない。
・・・ここでこんだけ言っておいて 
って言われりゃその通りなんですけど ヽ(´~`; ォィォィ

[20081208]

このまえの糸調子のすったもんだで
なんとかバランスをとった糸調子。
なんとか・・・どころかメッチャ調子が良くて
こんなにも糸の締まりって良くなるのね!です。
この調子加減は細部にわたってメモしておくのもいいけど
目で見た感じや耳で聞く音で記憶しておく事が大事。

今、頭の中はアイデアが吹き出てくる時期じゃないので
少し前に試していたデザインなどを定着がてら静かに作っています。
静かにといっても注文品をがっちり片付けないと・・今年もわずか
あまり好きではないクリスマスの時期をやり過ごして
年明けに少しの間ダラ~っとできるように頑張らなくっちゃ。

それにしても正月営業の店が増えたなぁと
コンビニ・量販店・スーパー・・・・
正月とはいえ、こんなに働いている人ばかりだと
気持ちが落ち着かないというか
ほんまもんのダラ~気分になれない。
元から休めない人は沢山いるけどね
医療機関・福祉・交通機関・警察・電力会社 etc....
こういう人たちには、ただただ感謝

[20081205]

Macがクラッシュ
しばらく更新お休みします。

[20081203]

08-12-03-1.jpg

トップ横幅48cm 高28cm 底マチ17cm
オープンタイプ たくさん入れてドカッと使うバッグ
日常使いやすいように割と軽量。
ビジネスが目的の場合は、もっと厚めの革で作ります。

08-12-03-2.jpg

後ろはファスナーポケットひとつ。
中はファスナーポケットとフラットなポケットひとつ。
堅めの底板を別に作り入れてあります。

08-12-03-3.jpg

最近の傾向かしら? 崩壊
絵に、切り込みを入れたりバラバラにしてみたり
今までのイメージからの脱却か こうではないという意思表示か
それと裏腹に金具や鋲で、それらをつなぎ止めたり
補強し、縫い目を重ね、厚い革で押さえてみたり。
同じ絵を使っていても、時期によって派手になったり暗く沈んだり
色にまとまりがなかったり、いろいろあります。
過去に作った物に たまに出会うことがあるけど
懐かしかったり複雑だったり。
3~4年前に作った物の中には再会したくない物も・・・あったりしてね

おいおい、思慮深い振りするな  てね ((^┰^))ゞ テヘヘ

[20081201]

価格の問い合わせメールが何件かありましたので
だいたいの金額をお知らせします。

キーホルダー・1680円 ベルトキー・2760円
単パスケース・3150円 ファスナー小銭入れ・2940円
ボックス小銭入れ・3780円 
ペンケースS・2730円 M・3150円 L・3990円
たばこケース・4725円・・・・
ポーチ・8400~
ポシェット・11550円~
バッグ・21000円~63000円くらい 

アイテムはいろいろあって同じ種類の物でも仕様が違ったりすると
価格が変わる場合があります。

ネット販売 いよいよ今月スタート・・・・・・・・・・・・予定
出品数は少ないと思うけど。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
