エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080913]

二日目は、まゆらと合流し僕は別行動で この界隈を歩き回る。
革屋さんに聞いてヤマトクという靴の仕立て道具を扱う店へ。
meokosi.jpg←これは目起(めおこし)というそうです。
靴の道具だろうけど使い方は不明。
探していたのは、財布などの周りを被せにするとき
コーナー部分を菊割りにするのに使う寄せネン。
見たことが無いというので、これを加工して作ることに。
という僕も見たことがない・・・・(^_^;)
いつもはマイナスのドライバーで割ったり、千枚通し状のものを使用。
タンローは薄くすると弱いので厚めに漉くからきれいに菊割るのが難しい。
kokutan.jpg

ヘリ磨き用に、3cm角の黒檀キューブをハンズで購入。今まではダイソーで買った普通の木製キューブを使っていたけど染料や手あかで汚れてオマケに木が弱いので3年使って角が割れてしまった。直線を磨くときは幅が広い方が磨きやすい。溝は削り途中で、もっと深くします。磨くときの手の角度があるので若干斜めに溝を削る。
tenkoku.jpg
てん刻用の石と てん刻刀セットを購入。全部で1000円くらい。納品伝票やお客様へのコメントを書いたときに押す・・・予定。

めっちゃ歩いたなぁ・・・(T_T) 足が棒になった感じ ホント
途中雨にも降られるし、目的のひとつラム革はみつからなかった。
少ししか仕入れしなかったけど、たまに出ていろいろ見ることは大事なのね。
夕方、池袋で合流。高速バスで帰還。


[20080913]

さっきの記事では、まぁまぁみたいな事書いたけど
特別展の付き合いで行ったから ああいうコメントになったのかな。
考えてみると、あれだけの敷地、あれだけの建物にしては
展示品が、六子だな・・・おそ松くん
入れ替えとか頻繁なのかしら?初めてだから良くわからないけど。
若手現代アートを主題にしているわりにインパクト薄かった。

結構多いよね、器の割に中身が薄いところ。
目玉があったとしても、その他が寄せ集めとかコンセプトが曖昧だったり。

あ、でもやっぱおもしろかった・・・・どっちやねん

[20080912]

0910-1.jpg
10日は、仕入れをかねてクララの付き合いで美術館。

↓かの有名な、このアニメの人のレイアウト展
0910-2.jpg


下絵というかA4の絵コンテみたいなのが数百点展示されていた。僕は初めの何点かでおなかいっぱいになり、ひたすら見終わるまでベンチ待機。
趣向を凝らしていろいろあるのかと思ったら、ひたすらA4が並んでいた。

同じチケットで常設展も見ることができて若手中心の現代アートを見てきた。
草間彌生の作品も多く・・・若手じゃないけど・・・前から興味があったので感激した。他にも日常の感覚から解き放たれるような作品があって、収蔵点数は多くないけどほぼ満足。
現代音楽もそうだけど反日常的な感覚が得られて新鮮みを取り戻せるんだよね。
DSCN1856.jpg
っていうか美術館近くの交差点で↑こんな人形発見。
これってあれだよね・・・・。この交差点には他に魔女とか女の子?の等身大ぬいぐるみがくくりつけてあった。・・・ん~、シュール。

0910-4.jpg


お泊まりは、じゃらんで予約した←の界隈。
ここにしたのは明日の仕入れのため。さすが格安だけあって9階、スリルも味わえて結構でございました。ホテル側の都合で予約の部屋より大きくなって尚結構。仲見世商店街を軽く流してからチェックイン。

0910-6.jpg
←だから何? ってものでもありませんが。






↓うんこ玉・・・一口目のビールを飲んだ後の吐息らしいですが
クララと僕は ひたすらうんこ玉連発・・・下品であります。
ちなみに右端に、良い感じに写っている女性は縁もゆかりも無いお方。
0910-5.jpg

[20080909]

わちふぃーるどのダヤンは知っている人も多い。
むかーし、わちの商品を見て今に至るって言っても良いかな。
今のダヤンが出来る前は、煉瓦の街角に立つ女の人
オオカミに乗って月夜を飛ぶ少年とかの絵が入ったものだった。

30年前に革の材料・製品を扱う会社に入社し
そこにワチの作品が所狭しと置いてあって
その後ダヤンが登場しガラリとイメージが変わったんだよね。
店の売り上げ頭だったよ。

今は独立してこの仕事をしているから
関わりもなかったんだけど、
このところ、ワチの人と電話で話す機会があって
なんか昔のことが懐かしく思い出されたり しちゃいました。
ワチが猫やっているし知り合いもネコ作家さんだったので
ネコは扱わないつもりでずっとやってたんだけど
取引先からのリクエストの応えて何点か作ったら
いまはそれが主流 (^_^;)

前の勤め先の関わりで、いろんな革作家さんとも知り合いになり
僕のことを嫌いな人も、しょうがなく付き合ってくれている人も
ほんの数回しか合っていないのに懇意にしてくれている人も
たくさんいます。
革の知識や流通関係、インストラクターしながら自分でも覚えて。
それが目的で、前の会社に入社したのだから
23歳の時に思い描いた仕事を、今しているって事なのね。

[20080909]

080909-1.jpg
ぷっはー!
眠った眠った 熟睡しすぎてふらふらする。
空はスカッ晴れだし空気もひんやりして 秋だー!

今日も一日 おもしれー物でも作りますか。

[20080907]

080907-1.jpg  080907-2.jpg
なんとか片づけと掃除をした。
青の作業台は染料やら顔料でかなり汚れちゃった。
カーテンを洗濯して、そのまま2ヵ月もノーカーテン。
こう見ると殺風景だねぇ。
この反対側に染料やファスナー、オーディオ、etc.が
ひしめいているけど。

080907-3.jpgこの前仕立てたときの失敗作。
革の場所が悪くて揉んだらシワシワとか
脱輪などミシンがけ失敗したり、
金差しで猫の目が異様に大きくなっちゃったり。
どの段階で失敗しても嫌だけど
最後の仕立てでやっちゃうとがっかり (>_<)

昨日は、ちゃんと眠れなかった。
なんか眠るのって苦手だわい。
疲れて眠くて用事もないのに きちんと眠ろうとしない。
決断して思い切って布団を敷いて眠剤飲まなきゃ眠れないんだけど
それを毎日持続できないのよねん。
救いは短時間でも眠れば完全に熟睡するから昼間の不快感は無い。
・・・けど、数日ごとにデロデロの疲労感(-_-)

と、言うことで今日は決死の覚悟で眠るぞー!

[20080907]

このところ、僕の作った物のネット販売について
問い合わせがかなり多くなっています。
個々には返事をさせてもらいましたが
まだアップすることが出来ません。
数点でも在庫があれば載せちゃえばとアドバイスもされているのですが
箱や包装紙も準備していないし、以前一度オープンしたとき
売れた後の追加が出来なく直ぐ中止してしまいました。

今は「ケツに火がつき状態」なのでもう少しお待ち下さい。

[20080906]

080906-2.jpg今日の収穫
昨日の仕立て残しを仕上げた。
同様の注文が多く最近の写真は
似たような物ばかりになる。
さて片づけっと思ったら、急な仕事が入って
出来なかった (>_<)
小物の追加もあったので掃除は後回し。
バッグの仕込みやら蜂の巣を突ついたようなありさま
・・・ハチの数は1匹だけどね (-_-)
わー、こりゃいかん散らかっているから効率悪い。
と、いうことで 今掃除の中だるみちゅう。

この写真のテーブルの下にはジェスが隠れてる。
テーブルでごそごそやっているので美味しい物が出てくるのかと
思ったらしい・・・目が活き〃としてるもの。

さて、とっとと掃除して
仕事の下準備もしておかなくちゃ。
毎週、必ず休みを取ろうと決めたのに取ってない(-_-)
明日は地染めが中心だから午後から休みにしようか。

[20080905]

つ、疲れた!この時間になると、もうへろへろ �G���������͂��Ă�������
今日は、4連キーケース、ブックカバー、携帯ホルダー、
ラウンド札入れの4種類を同時進行で仕立てたんだけど
結局最後まで仕上がらなかった ����
週末で、お客様も多いだろうから今日発送したかった。
県内当日配達便もあるから残りは後でやろう!
けど、今日は疲れすぎだな �G���������͂��Ă�������
出来るところまでと言うことにしておこっと。

明日は、この部屋の片づけ。
バッグ類の製作にも移るので段取りもしておかなくちゃ。

久しぶりにフルートケース型バッグでも作るべぇ。
フルートケースを作って欲しいってメールも来るけど
このバッグはフルートケースより丈を長めにしてある。

フルートって高価な物なのに、気の利いた入れ物って案外売ってないよね。
サイズ言ってくれれば作りますよ~ん。
仕事が詰まっているときは遅くなっちゃうけど
・・・いつも詰まっているけど
一人の手作業って仕事効率メッチャ悪い ��[��

[20080904]

小物類の製作は明日で一段落してバッグ類をやり始めないと。
この部屋は、かなり散らかってしまって置いたメガネが見つからなくて
そのたびに探してる。
どういうわけか手元の作業はメガネを外した方がよく見える。
・・・どういうことか解ってるけど(-_-)
メガネにヒモを付けて首から提げるようにすると
手元がうるさくて捗らないからヒモは無し。
今かけているメガネは保護色が使えるらしく
置いた場所に同化してしまうから席を外すたびに捜索活動。

ということで明後日は、ここの片づけをしてからバッグ類に突入。
それと、猫の絵以外の物も作り始める・・・久しぶりやなぁ。

[20080902]

最近の仕事部屋はBGM無し。
NHK第一の昼間やってた野口博康と有江活子のコンビが
番組編成が変わって他の人になってからまったく聞かなくなっちゃったし。
あの番組、ぬる~い感じで趣味ではないのに
アナの組み合わせが良かったのか楽しみだった。

BGM、今はなにを聴いてもうるさいだけ
ミシンの音や、しつけに使う金槌の音だけがしてる。
窓の外は、まだ蝉も鳴いていて今年は少ない気がする
とぎれの無いアブラゼミが少ないせいか
みんみんゼミがやたらと耳に付く(-_-)
ほんとうに、み~ん み~ん み~ん みんみんみみーと鳴いていて
目の前でやってるから ぼちぼちストレスかな。
そろそろ、ヒグラシが鳴き出す
最近少なくなったけどね。

いろんな野鳥も多く、トビなんかも目の前の電柱に止まったり
初夏にはカッコーも来るし、
夜ジェスの散歩に行くとフクロウが鳴いていたり。
鳥たちって、めいっぱい声を張り上げて鳴くから
目の前でやられるとメッチャうるさい (>_<)
鳥のさえずりじゃないもん、叫んでるぜ。
オナガなんか、ギャーギャーって鳴いてる。
おいおいおい、なんだよその鳴き方・・・
そんなのが20~30羽、5m先でやるんだよねぇ。

さて、明日の下準備と。

[20080902]

ちょいと仕事が遅れ気味。
に感じるのだけど手がけている量が多いので
仕上がるときはいつもより多め。
秋に向かって頑張らなきゃ。

今は小物が多く細かい作業が続くけど
その合間に頭の中は新作のことでいっぱい。
型紙をきっちり作りこんでいくタイプではなく
ほとんど頭の中で展開しちゃう。
単純な作りの物がスキだからこれで良いんだろうと思う。
イラストレーターなんかで作り込んじゃうと
勢いがなくなっちゃう気もするし。

製作の方でも、あまり作り込みすぎると
既製品っぽくなる・・・気がする。
手間をかけようと思えばいくらでもやれることはあるけど
やりすぎると味がなくなっちゃうんだよな。
かといってぞんざいに作るのでもないけど
その加減やこだわり具合は作者によって全然違うから
その辺が、その人らしさっていうところかしら。

僕は素人の延長線上で来ているから
ちゃんとした職人さんや凄腕の人から見たら
首かしげられちゃうんだろうなぁ。

長いこと作ってきているけど自分らしさって自分では解らないし
いつでも、今作っている物から抜け出そうとしているみたいだから
いつも自分を見失うのだ。
と言いながらも注文品に追われる現実は時間不足の極みだわい。

てなご託を言いつつ明日の仕事の下準備
わっ!もうこんな時間だし(-_-)
わっ!!ジェスが散歩いきたいって言ってきてるし(-_-)

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
