エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080829]

クララとスキ家に初めて行った。
TVで、リアルで気持ち悪いキン肉マンがコマーシャルやってたから。

吉野屋はテイクアウトで一度食べたことがあるけどスキ家は初めて
牛丼と豚丼だけかと思ったらカレーやマグロ丼なんかもあって
マグロユッケ丼 (並) 豚汁セットにした。
従業員が若い人で、チョト清潔そうでは無かったけど
感じは悪くなかったな。
並でも結構ご飯多かったのに、大盛り以上のメガ丼って
どんだけ入っているんだか (@_@;)

スキ家キン肉マンフィギアストラップがもらえるスクラッチは、はずれ。
因みにキン肉マンはキャラは知ってるけど読んだこと無いわん。

[20080829]

この辺りは、桃、ブドウの産地で
7月から9月にかけて近所の方から沢山いただきます。
桃だと50~60個、多いときだと100個~120個はあります。
なにしろ桃の出荷用プラケースでいただいちゃうんです。
今も見るからにおいしそうな大ぶりの桃が20個あります。
食べきらないので半分くらいはジャムに。
ブドウはそれほど沢山はもらえませんが
デラウエア、ピオーネ、甲斐路、巨峰、名前不明な物も。
初夏にはプラムもいただきます。

で、この時期になって気が付くのですが
大好きなスイカを食べてない。(^^;)

他にも、大根菜、大根、なす、トウモロコシ、インゲン、キュウリ
ズッキーニ、ミニトマト
どれも採れたてをいただけてしまうんです。
本当に感謝感謝!
ただし、それぞれの最盛期にはかなりの量がまとまって、店が出せるくらいです。
インゲン2箱とか、キュウリ50本、なす30個が家にあることはざらです。
調理法を変えて全部おいしく食べてしまうので
ほんと助かります。

近くに牧場があればお肉も・・・これは無いか。

[20080828]

夕方、頑張っていつまでも車のライト点けない人いるけど なんでだろう?
まだ明るいから見えるぞって言いたいのかな?
対向車や歩行者には、直ぐに確認できるから早めに点ければいいのに。
グレーの服着た耳も目も衰えてきた老人がいたら車を早めに確認できていいのに。
夕方グレーの服じゃこちらの確認だって遅れるし。

ファスナーが足りなかった(>_<)
副材の革が足りなかった(>_<)
収入より材料費の方が掛かっているような錯覚に日々悩む(^_^;)

納期に追いつめられると実感する 一日に出来る量(-_-)

夜寝ている間に仕事してくれそうな妖精から連絡があったけど
靴が専門だって・・・・うそ

今日はにぎり寿司を作ろうと思ったけど疲れたので手巻きにした。

プレハブ作業場用の渦巻きの蚊取り線香を買ってきた。
何年も前から蚊に悩まされてきたけど
すでに9月を目前に、早くこれにすれば良かったと思う。

上下水道料金のことで市役所に行く。
職員に綺麗な人がいたけど担当はオジサンだった (-_-)

[20080826]

box.jpgボックス小銭入れの本体
黒のスウェードで裏張りします。
8枚ずつくらいに分けスウェードにゴムノリで張り本断ち。
貼るか?張るか?
ボックス小銭入れは裏のパーツが面倒で、24個分あるけど
この程度の数でヒーヒー言ってるんだから情けない(>_<)
この他に、ペンケースS 23本、M 20本、L 20本
ファスナー小銭入れ 24個、だ円キーホルダー 25個、財布 6個、マルチ札入れ 6個
FW札入れ 6個、ポーチ 5個、携帯ストラップ 10個が同時進行。
とその合間にも次に作るバッグ類の荒裁ち、地染めを済ませておきます。
・・・でもこの程度では生産量足りないのこと(-_-)
貧乏作家のままだわん。

金持ち作家目指して自動製作機開発中・・・うそ
夜中寝ている間に仕事してくれる7人の妖精募集中・・・ほんと

[20080825]

んぐぐっ �G���������͂��Ă�������
福井の分がまだだし
清里の分もあるからバリバリやらねば。

今週は秋の山場第一段だ ���

し、尻に火がついた �ڂ�

[20080825]

明日から、(もう今日だけど・・・)仕事に専念しなきゃ。
コンディション整えて、モチベーション(>_<)
あ、モチベーションって言葉使っている人嫌いなのに
ときどき使っちゃう。

物を作るときって、ある程度の高揚感って言うか
リズミカルな気持ちにしていかないと良い物が出来ない。
このところ その辺が乱れちゃったので調整しなくちゃ。

あらーもうこんな時間
脳みそが疲れていると睡眠拒否反応?が出るので
気が付くと午前4時、5時ってことが良くある。
何時に寝ても、朝は遅くても7時半には起きてしまうし
昼寝は出来ないたちなので疲れが溜まっちゃう。

こんな時間にジェスが散歩行きたそうな眼をして見ているー(>_<)
またウンコが出なくて溜まっているから行きたいんだろうなぁ。
最近、雨が降っていると玄関で立ち止まって動こうとしないから
昼間連れて行こうとしたけど拒否されちゃって
で、今頃行きたいだなんて(-_-)・・・まだ雨降ってるし。
でもちょっと行ってくるか。
雨降りのこんな時間に犬の散歩している人って少ないだろうなぁ。
でも、一人もいない事もないと思う。

[20080824]

返信書いていたらこんな時間になっちゃった(>_<)

それに図書館に返す本を揃えていたら読み忘れていたのがあって
速読モドキで読破 五木寛之の「林住期」
デカ字だったのでモドキでもいけたんだな。

ねよ寝よ

[20080823]

とは言え、ソフトボール決勝は5回から観たけどね。
って、いつも どこにリンクした話か解りづらい書き出し

前にも書いたけど夜になると酷~く疲れて
座っても、寝てても不快な疲れにつつまれる。
不快な疲労感で眠れないくらいでQPゴールド飲んで
少し疲労感を取ってから眠るようにしてる。
でも、昼間は快調 毎朝QPゴールド飲んでるけど
午後4時を過ぎるとまた疲れが出るので3時にQPゴールド。
QPゴールド様々だ 案外効くんだよなぁ。
あくまでも補助的な意味で飲んでいて昼間は元気そのもの。
きっと夏の間の食事の取り方が悪かったな。

心臓患ったの、以前鬱状態になっただの、疲れて仕方が無いだの
話だけ聞いてると 痩せて白い顔した感じを想像しちゃうけど
ぜーんぜん違うんだよね。
そんな話を取引先さんから聞いていた別の作家さんに会うと
あら、健康そうじゃんと がっかりされる(^_^;)
・・・ま、たしかにそうだけど。

さて元気な昼間は仕事、仕事!

[20080822]

ときどき、修理品として過去に作った物が手元にやってくる。
へぇーこのときはこういう染め方してたんだ。
と懐かしく思ったり、頑張って色差ししてるなぁと感心してみたり
・・・・また自画自賛(-_-)

色さしも、金さしも、本体の染めもその時の気分などで決めているので
過去作品は結構参考になったりしちゃう。
あ、この色またやってみようとか
廃棄してしまった型紙を起こし治してみたりとか
型紙だって数回使うと部分変更したり大幅に変えて別物になったりで
小物は別として定番という物がない。

ということで 金具から革がはずれて修理に戻ってきている
ガマグチポシェット用の紙ヒモを調達しに行ってきます。

[20080822]

今日は石和の花火大会。
二階の仕事部屋で椅子に座っていれば良く見えるけど
花火大会は嫌いなので特製カレーを作ってた。
家の者はそれぞれ出かけていないのでジェスとのんびり食事。

テレビもラジオもオリンピックばかりだし(-_-)
この前まで高校野球もやっていたから
ラジオAM2局、FM2局しかない山梨で全部が高校野球とオリンピックやってた。
どちらもあまり興味がないので腐っていて
早く相撲が始まらないかと思っていたら
またまた若ノ鵬の不祥事・・・麻薬所持使用だって(>_<)
は~まったくもう
こういう事があると流石に本場所もつまらなくなる。

でもカレーは上出来。
香辛料を自分で混ぜることもあるけど
今日は出来合の S&B 地中海カレー中辛
入れる具もプラム三個以外は表記の通り
ポイントはタマネギとニンジンを一緒によく炒めて
ミキサーでどろどろにすること。
肉は分量の半分を牛豚の挽肉、のこりは豚駒肉を使い
ジャガイモはオーブンで焼いた物を仕上げに入れる。
これで、よほど丁寧に煮込んだカレーのようにおいしくなる。
自画自賛 まぁ市販ルーだけど

[20080820]

結局 嫌いな物以外は何でも好きなジェス。
年齢のせいか食べ物への興味ばかりが目立つようになった。
キャベツもキュウリもモヤシも、禁止野菜以外は一通り行ける。
うっかりテーブルに出したまま席を外していると
ペロリとやってしまうことがたまにあるほど

おにぎり、おはぎ、焼き肉、煮物・・・
危険食品もあるし塩分も強いから気を付けるようにしているけど
うっかりというのはたまに起こる。
・・・盗み食いは たまーにだけどね、ジェスの名誉の為

でも、寝床のベビーキャリーのなかで獲物が入っていた袋がみつかって
あ~やったなーと言うと、自分は関係ない風を装って
目を合わさず そっぽを向いている。

最近のお気に入りは煮干しと卵ボーロ
卵ボーロはカリッ!サクッ!の食感がたまらないらしく
いただけるのであれば どんな愛想だって惜しまないって感じ。

いつもゴロゴロしていて、話しかけてもこね回しても
目だけ向けてあまり遊んでくれないので
卵ボーロで釣って遊んで貰うことにしている。
目の光りといい敏捷性といい確実に8歳は若返ってる。

[20080819]

色差しがなかなか終わらない。
70枚くらいあると一生終わらないんじゃないかと思っちゃう。
かなり細かいし、単色で9色も使ってる。
場合によっては混ぜた色を使ってグラデーションも出すから
結構時間食っちゃう。
あんな小さい絵にそれほど使う意味は無いんだろうけど
つまらない こだわりでそこから抜け出せないのよね。

さて休憩終わり昼食までもう一回集中


[20080818]

ぷっは~
過ごしやすくなってきたけど
プレハブ作業場は まだサウナ状態。
夕べも食事の後グッタ~としちゃって早々に眠剤飲んで寝ちゃった。
尋常じゃない疲れなんだけど、これって夏ばて?
夏ばてなんか今までしたこと無いのに・・・・
・・・? 書き出しがいつもジジクサイ(>_<) 体調の話ばっか

仕立てをするのにノリは欠かせない。
ゴムノリ強いのと弱いやつ2種類
両面テープ 2mm 3mm 5mm 8mm 10mmです。
数年前までゴムノリはほとんど使っていなくて
両面テープに頼り切っていた
でもゴムノリを使い出すと手放せなくなる。
両面に塗って 乾いてから張り合わせるからあわてなくて良いし
表に着いてしまっても簡単に取ることが出来る。
で、柔軟性もあるから皮には適している。

木工ボンドのような仕立てよう接着剤サイビノールとか
G-17のような強力接着剤とか他にも色々あります。
使い慣れていないのもあるけど、これらを使うと散々な目に遭う(-_-)
木工ボンド系は乾いちゃうと着かないし
G-17のような強力ボンドは、はみ出したり表に着くと取れなくなっちゃう。
ゴムノリはミスっても場合によっては剥がせてやり直せるけど
他のではダメ。
と言うことでゴムノリは神様です。

他の物も使い慣れて使いこなせれば威力発揮なんだろうけし
適材適所にはまれば使いやすいんだろう。

今日は、ボックス小銭入れ仕立てと
小銭入れ、ペンケース大中小、メガネケースの色差しがたんまり。

[20080817]

○眼が進んだか(-_-) 読書の持続力低下(>_<)
最近血圧がかなり低いことに気が付いて
なるほど、昼間からごろつきたくなったり
夜寝るまでの間もダラ~っとしちゃうのはこのせいだったのね。
ただでさえ一人仕事はモチベーションの維持が大変なのに
気合いを10回くらい入れなきゃ動けない。
気合いだ!気合いだ!気合いだ!・・・・・
・・・・わっはっはっはっは と誰かみたいだけど

やりたい事がありすぎて時間が足りないから
気合いを入れる回数は増えるばかり。
ネットを開く時間も減って開けない日も多いくらい。

以前、鬱状態に陥っていたときはネットにかじりついて
ネットの人との繋がりが唯一の窓口なんて思っていたけど
今では、それって大間違いだったって解ったよ。
精神的にも現実生活の対人関係でも視野を狭めるだけ
かえって病気を長引かせているんじゃないかしら。

そういうネットのことじゃなくて
ネット販売の方の事だけど、なかなか進めない(>_<)
作品作っても写真も撮れずに直ぐ送っちゃうし。
なかなか素材が揃わない・・・・と
言い訳ばかり言っててもしょうがないので

気合いだ!気合いだ!気合いだ!・・・・・

[20080816]

ということで薬をもらってきて早速のんだ。
二日間 薬を切らしていたのに朝計った血圧は116-70って
低すぎないか? 上手くコントロールできているって事かな
と、思いたけど最近の食生活からして良いとも思えないんだけど(-_-)

久しぶりに小物用の1mm厚の革を地染め。
このところバッグ用の1.2mmと1.4mmしか入れていなくて
その都度漉いていた。
革漉き機の使い方もやっと慣れてきたところがあって
かなり広い物でもベタ好きが出来るようになってきた。
・・・っていうか20年もやってきて今更って気もするけど wakuwaku

そろそろ福井の分を仕上げていかないと
またまたギャラリーのオーナーに怒られちゃう。

[20080815]

毎日、二階の仕事部屋と外のプレハブ小屋を行ったり来たり。
大汗かいて水分取ってまた大汗かいて、してたらへばった~
おととい納品したので 昨日は思い切って完全オフ。

夜、眠剤飲んで7時間眠って朝起きてゴロゴロしたまま
10時に二度寝、2時に三度寝してすっかり疲れがとれたみたい。
バタバタと仕事していたらお盆だった事忘れていて・・・
病院ってお盆休みあったんだぁ(-_-)
一昨日で薬切れ ヤバイ
明日もらいに行かなくちゃ。
幸い今回は血圧も上がっていないみたいだわん。

立秋も過ぎて暦の上では秋ってか
でも盛夏の頃に比べれば過ごしやすいことは確か。
夏場は小物の注文が多いから細々した作業が後を絶たない。
パスケースの周りの処理だって、黒の染料を塗って
バスコとサウンドナイロンで磨いて仕上げに黒の顔料を塗って。
前は最後の顔料を塗るだけだったけど良い方に進化
その分、やることが増えて生産量は減ったけど
手を抜いたり合理化だけに行ってないところは良いことだ。

でも仕上げも縫製も誰かに教わった訳ではないから
職人が見たら、なんだこいつはと言われちゃうこと多いんだろうなぁ。

今日はポシェットの仕立て、小物の地染め。

[20080812]

地染めの染料は、なんとか落ち着いた。
粉で取り寄せた塩基染料で試したけど色混合比が定まらず
結局、今までの染料の混合比を変えて一週間寝かせることで
希望に近い・・・というより前より良い感じになったかも。
一週間寝かせることの意味はよく解らないけど
作ったばかりの時に出るパープル系の色が飛んでしまうらしい。
時間をおいて混合が安定するのだと思うけど
焦茶3、緑2.5、紺4を薄めて一週間寝かせると地染め用グレーのできあがり
↑合計で10にならない(^_^;)

ぼかし用の染料は、フェービング社のチョコレートで解決。

連日、エアコンのない二階の作業部屋はかなりの室温
暑いのには強いから平気だけど
縫うとき針にゴムノリや両面テープのベタベタが着いて
針飛びを起こしたり裏に糸玉が出来たりしちゃう(>_<)
こまめにアルコールで拭いて対処するもかなりやっかいだわい。

余談
つまらなく稚拙な構成のテレビ番組見ているより
ジャパネットタカタのショッピング番組見ている方が面白い。
買ったことはないけど、目的がはっきりしているし
まじめに作っているから気を引くんだろうね。
↑良く見ているわけではないしつまらない番組に比べればってだけだけど。

チャンネルはクイズ番組で溢れ問題傾向も似ているから
重複した問題もあるみたい。
出演者は内輪ネタで盛り上がる芸人だらけ
少し売れてくると途端にネタもやらずにトークに専念。
TV局も安いギャラで適当に盛り上げてくれるから頼っちゃうんだろう。

[20080801]

最近
プレス機が壊れちゃってすったもんだ。
いつも取っている塩基性染料の成分が突然変わったらしく
地染めが紫になったり・・・(>_<)
血圧が一時期安定しなかったり。

今日・・・この前だ、見たのは今日
古くからからの友達からメールがきました。
体調を崩していたんだって お大事に。
・・・古くからのだの体調崩すだの ジジイか ハイ じじいです
でも年齢はほとんど気にしたことがありません。
タダの公転周期だもの。

染料が目下の大問題。
今までの調合だと地染めが紫系統になっちゃう。
調合比率を変えても今までの色が出ない(>_<)
おまけにこの染料で本染めすると革の吟面・・・人間だと皮膚の部分
が硬化して傷になりやすい。
新しい染料は沢山出ていて、耐光性が優れた物や染め付きの良い物やあるけれど
塩基性染料にこだわっているのは、革がしなやかに仕上がる
表面が硬化せずしっとりしているから。
難点もあるけど、耐光性に強いと言われる酸性染料は色あせが一気に出ちゃう。
塩基性は徐々になるから味として活きる。
と言うことで染料専門店の塩基性染料を物色中。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
