エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080229]

desk.jpgあっちゃー
あっちもこっちもと仕事してたら こんなに散らかっちゃった。
まずは片づけねばならぬ。

ひとつ終わったら一度片づけてから次をやれば
と、いつも思っていても急いでいるとついこうなっちゃう(-_-)
乾燥が終わった革を揉んでいたら部屋に差し込む光の具合が良くなって
web-shop用に撮りためている写真を撮りに隣の部屋へ。
作品が焼けないように撮った物はすぐ片づけて、手揉みにもどり
地染め乾燥中の革が乾燥しすぎないように見に行って・・・
バタバタと部屋を出たり入ったり、外のプレハブやら行ったりしていると
気が付くとすぐこんなになっちゃうよ。
ちょっと疲れが溜まってくると部屋が散らかり気味になるな。
まぁ、言い訳はいいから片づけなさい!って事だけどね。

急に暖かくなってきた けど 鼻が不快な感じ
また来た!花粉症だぁ・・・ハァ (T_T)
でも僕の花粉症は6月から7月にかけてが本番 気が重いっす。

[20080228]

DM-k-1.jpg写真を撮るのは難しいなぁ。
といっても5分ほどで10枚くらい撮ってその中から選んじゃいます。
時間かけても代わり映えしないのでチャッチャとやっちゃいます。
写真は中学の頃に興味をもって・・・
○○さんが部長だから写真部に入ったんだけどねε=ε=ε=┏( @_@)┛
高校でも掛け持ちで写真部に入ってました。
その後、現像機まで買って部屋を暗室にして
うまくはならなかったけど、やっていた甲斐はあったかな。

今日は文章が出てこないし、日本語として不安定だワン
もう寝ましょう。

[20080227]

ちょっと色々追われて やることだらけ
ちゃんと整理してかからないと全部中途半端になっちゃう。
もともと中途半端でダメダメな僕ですから・・・・m(-_-)m ナサケナイ

と言いながら既に全てがつまり気味なのねん
体は一つなのだから順序よくやりましょう。

朝青龍がまたやり玉にあげられている
もう少し遠巻きに見てあげればいいのに。
マスコミと市民が こぞって総監視人状態じゃん。

怒りんぼが増えたのかね。
あんなにシツコクまとわりつかれたら
暴言の一つも言いたくなるだろうに。

DMの版下ができていないので
これからイラストレーターと格闘です。

足手まとい ・・・・・手や足に纏わり付いて、邪魔になることだけど
足で纏(まとい)・・・火消しのあれ 足でマトイを回すようなやつは邪魔
          と理解した方が楽しい。

[20080225]

yamakaji.jpg山火事
この写真は昨日のもの、今日も同じ感じに燃えていました。
県の防災ヘリや近県のヘリも出動、今日は自衛隊機も出て
消火剤をまいていました。双眼鏡で見るとハッキリ見えて
ヘリコプターの消火活動ナマで見たのは初めて。
今は消防車の赤色灯も見えないので鎮火した模様。

この前の記事のMixi・・・その後数人の知り合いからメールがあり
日記を覗くだけで良いから来いと、Mixiも使いようだと説得され
マイミクなど入らなんでもいいからと「しつこく」勧誘され
まぁ、ためしに明日登録予定(-_-)

一月に灯油ボイラーが壊れて年始めの厄払いなんて言っていたけど
今度は水道管から水漏れ&下水の浸透升が寿命になったみたいです。
(T_T)
シオシオノパ~ シオシオノパ~

明日、気を入れ替えてバリッと行きますか!
どうせ進む道だもの、ってか。

昔見ていたアニメ↓

[20080223]

デジカメが出てきた。
ビニールゴミを入れていた段ボール箱の隅にへばりついて
同じ色のビニールにカムフラージュされてた。
小さくて薄いカメラなんて使いづらいし・・・まったくもう。

スウェーデン鋼刃型

イラストレーターで抜き型を製図した。
これを厚紙に印刷してカットし刃型屋さんに送ると3~4日で仕上げて送ってくれる。
スウェーデン鋼という種類で格安で抜き型ができる。

これは職人技で、お店によって仕上がりに差があります。
去年出したところは、それまで何回も出していたのだけど
久しぶりに発注したらとんでもない物ができあがってきた。
イラレできっちり作った型紙なのに内折りの角は3Φ~5Φのアールになっているし
直線はふらついているし・・・(>_<)
ベルトキーホルダー用の刃型なんか片側が湾曲してるし。

電話で聞いたら、直角を出してほしいなら言ってくれればだって
・・・・・なんのための型紙やねん。
直線もふやけているんですけどって言ったら
送り返してくれれば修正するって。
送料2回分かけて時間かけて同じ職人がやるんだったら
他に出した方がマシと思ってそのままにしちゃった。

[20080222]

仕事の進みが悪いなぁ
明日は、周り染めが終わった革を手もみして柔らかくした後
金差し、防水つや出し仕上げ、本裁断、へりスキ
一部仕立てまでいけるかな。

知り合いからmixiの誘いがあったけど丁重に断った。
これ以上ネットに関わっている時間はないもの。
マイミクだのなんだのと面倒そうだしね。
招待状くれた友人、マイミクに来た人が足跡残してくれないとか
コメントくれない人がいるとかつまらないことが気になるみたいだし。
やったことないから内容もよく知らないけど
マイミク登録した人同士が掲示板みたいにして使うんだよね?

なんとなく閉鎖的というか視点を変えればマイミク以外には排他的というか
鬱状態だった頃は同じ状況にある人の中にいることが
安心にもつながって意見交換のサイトを作り
そこの人たちに、ずいぶん助けられた。
でも、いつまでもそういう中にこだわるのも自分にとってマイナスと
感じられるようになったのは、鬱から脱した証でもあるのかな。

ある種のサークル的集まりができちゃうと
それなりに暗黙の了解範囲みたいなものもできるし
そういうのは時間が経過すると面倒になって
自然解散というか人が集まらなくなっちゃうような・・
mixiもいろいろ問題もあるようでネットニュースなどに
ときどき出ているね。
ああいうのって使い始めた頃は面白いのだろうけど
時とともに精神衛生上良くないように思える。
mixi病なんて言葉もあるくらいだもの

話が脱線した って初めから線路に乗ってなかったっけ(^_^;)

昼休みに新作バッグの型紙を作った。
型紙作り、銅版の下絵描きは仕事の意識がないので
休憩時間の気晴らしにやることが多い。
まだラフスケッチを展開したにすぎない型紙だから
合皮やキャンバスでサンプルを作りながら手直ししていきます。
デザインを起こしたばかりのバッグは何個も作らないと
しっくり来ません。
この仕事も長いので一個目から失敗は無いのだけど
フセカズヒコ的作品にはなってない。
まぁ、そんな大層な物は作っていないのだけどね アセ;;アセ;;
DM用の作品も作らないといけないので
明日は、納品用の製品と平行させて作ります。

[20080217]

いま制作しているものは同じ絵の物ばかりが多数。
同じ物を作るのは苦手だぁ、テンションがジワジワ下がっちゃう。
・・・なんて罰当たりなことを言ってはいけません。
仕事が快調なときはブログの更新が多い、滞りがある時は書けない。

マユラの薄型デジカメがどこかに潜り込んでしまって見つからないって。
僕のは、かなり年代物だしフォーカスに問題があるみたいで使用不可。
3月~4月の新作展用DM写真が撮れないよう!
ル・シャ・デ・ボワの催事が中止になったので急遽僕の新作展になった。

4月には、ガロー・ミアーゴのグループ展・・・(この前Macがダウンしたとき
メールが消えてしまってテーマが解らない)・・・にも数点出品するし
7月には、これも清里のル・シャ・デ・ボワでガラス作家の近藤慎造・すみえ夫妻と
二人展・・三人展か?も、やるのでジワジワ忙しい。
新作、作らなきゃいけないしね。
同じ物量産いやだなんてウダウダしている場合じゃありません。
まぁ、量産といっても僕のはたかがしれていますが

今月は久しぶりに銅版を作る予定
手術前は、銅を硝酸で腐食するときの有毒ガスがつらくて
途中で断念したりだったけど、もう大丈夫でしょう。
塩化第二鉄でやればガスは出ないのだけど
版を裏返して腐食しなければならないし、エッヂの仕上がりは
硝酸の方が好みだから仕方がない。

どう?また個展やってみる?というお誘いを受けて
福井の「ギャラリー風遊舎」で10月7日~11日まで個展決定。
鬱病の時、その後の心臓手術の時と迷惑かけたところのひとつなので
心してかからないといけません。
ここは猫ちゃん以外も展示するので以前から
アイデアがたまっている無地シンプル物も出品予定。
10月ってまだ先なんて思っていると気が付いたときには
あと3週間なーんてよくある話。

あと東京のあそこもちゃんとしなきゃ

************
猫ちゃんリンク追加
かぎしっぽさんのブログ
12/28の記事で単行本の注文をしてくれた方のサイト
ここに写真載せてもらいました。

[20080205]

kirin.jpg←kirin
雪が降っても昼間は暖かいからすぐ解けてしまう。
でも朝方は放射冷却で路面がバリバリ、つるつる。
ジェスとの夜散歩は足音が バリバリいって近所迷惑かな?
なるべくそ~っと歩いているんだけど。

プレハブ小屋の地染め用染料も凍ってしまったので
午前中は地染めができなかった・・・・冷たい(>_<)ので
内心ほっとしてたりして。

ここ2~3日仕事のペースが落ちてます。
雪のせいもあるし、はかどる時期とその反対の時があるみたい。
今日は地染めができなかった分、家の掃除!
仕上げにお香を焚いて気分はお寺  ?
明日は心を入れ替えて作業しなくっちゃ。


2008-02-05(Tue) 01:03 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
