エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080130]

あわわわわ・・・(T_T)
突然Macのモニターが赤くなって起動しなくなりました。
なんとか復旧していますがメールなどの設定がまだだし
データはみんな消えてしまいました。
レンタルしているサーバーの書類を年末の大掃除で
誤って捨ててしまったらしく・・・パスワードとか解らないし
再交付してもらわないとメールの受信ができません。

受注1月締め切りの注文メールを送ってくださっている方は
2月に入っても送信期日で承ります。

いろいろあったからバックアップとってなかった・・・
イラストレータで描いた抜き型用の型紙とか
新作などの写真が消えてしまったー
きちんとバックアップしなくっちゃ。
仕事も立て込んでいるから今はそちらがメイン。
仮メールアドレス madoneko18@gmail.com


2008-01-30(Wed) 00:39 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080121]

パソコンかオシャカです。
しばらく更新はおやすみ。
メールも今日の分から受信していませんので
しばらく返事が遅れますm(__)m
ではまた


2008-01-21(Mon) 20:52 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080121]

1020-desk.jpg外は雪だし、作業台は散らかってる・・・・関係ないけど。
今日は作業途中で買い物に行ったので散らかりっぱなしだ。
大雪だったら外出は危ないから灯油買ったり食材買ったりです。
作業台の上は片付けてもすぐにこのありさま。
トイレや食事しに行った帰りに飲み物を持ってきたりすると
その器が2つ、3つと増えていきます。
ノートは「ひらめき帳」、そこらに2~3冊は置いてあって
何か浮かぶとメモしたりラフスケッチしたりします。
作業していると浮かんでくるけど、暇な時は何も浮かびません。
右上の素焼きのワニは、むかーし陶芸をやっていた時に作ったもの。

0120-sake.jpg友人の角田武さんから頂いた杯とお客様から頂いた徳利。
杯は縁が欠けてきちゃったけどお気に入り。
最近あまり飲まないようにしているけど相撲も中日となったので
お祝いに熱燗を二本♪♪(`∀´)Ψ
(酒をつける理由はなんでも良いんですが・・・)
パッとしなかった相撲も、いけそうな若手が出てきたので
ちょっと面白くなってきた。
母親が相撲と野球が好きで、奇声を上げて応援していたし、見たい番組が見られないので
好きじゃなかったのに、いつの間にか見るようになって
最近では「それ行け!」「そこだ!」とか奇声に近い声を上げている自分がいます。

むかし流行った歌を、ベテランになった歌手が歌うとき
必要以上にビブラートをかけたり、アレンジを変えて歌ったりするけど
あれってちっとも良くない気がする。
歌い慣れたのだろうけど無用な技術の押し売りはつまらない。
今日ラジオで佐藤宗之が青葉城恋歌を歌っていた、ウワ ウワ ウワ♪って
ビブラートかけすぎてがっかり。
宮城に行って元に戻しなさいって教えてあげたいくらいだよ。


2008-01-21(Mon) 01:15 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080119]

0119-st.jpg石油ファンヒーターが、換気エラーで何度も止まる。
空だきクリーニングもやったばかりだから、即分解掃除。
燃焼部、センサー、制御回路、ファン、灯油タンクの単純構造。
古歯ブラシや刷毛でホコリを掻き出し掃除機で吸い取る。
15分で終わる作業も修理に来てもらうと何千円もかかっちゃう。
・・・だからといって分解掃除お勧めはしませんけど。

0119-1.jpgクラプトンを聴きながら荒断ちの続き。この後、地染め。
この革は、下の写真の財布類とポーチに仕上がります。
ここから最後の仕立てまでには数々の行程が待ち受けています。
昔に比べて革の質が落ちている気がします。
使えない部分が多くなった。


1019-eco.jpg牛の大きさによっても表面のコンディションがちがいます。
大きすぎるものは毛穴が目立って荒い部分が多くなります。
小さすぎてもバッグなど取りづらくなるし
丁度良いくらいが丁度良い。
←定番の三方がファスナーでガバッと開くお財布。
革の裏にフワフワの芯を入れてふくらみを持たせています。

0119-saifu.jpg←午前中に仕立てたもの。
裁断、地染め、色差し、周り染め、仕立てなど
効率よく動かないと、なっかなか仕上がりません(^^;)

今日は、これからザ・ベイカー・ブラザーズを聴きながら
上の写真の革を地染めです 冬の地染めは手が冷たい。

[20080118]

明日の仕事の準備をしていたらこんな時間になってしまった (-_-)

染料の調合、革の荒断ち、ファスナーの長さ調節、などなど。
昼間はミシンの修理中に途中まで仕上げた物の仕立て。
午後1時間程、アクセサリー材料の卸屋さんに行ってきた
山梨は宝飾産業が盛んだからこういう店があるのかな?ここだけだけど。
でも欲しいアンティック調のストラップ金具は無く
リーズナブルなアクセサリー用の物が中心なのかなキラキラ物ばかりで
何も買わずに帰って来た。

0117-i.jpg以前100均で買った電動消しゴム。
100円だからといってやたらに買うのはもったいないし
結局ゴミを増やしてしまうので吟味は欠かせない。

この単四 2本で動く電動消しゴムは良い。
鉛筆画を描いていて狭い一部だけ消したいときなど
平面移動させずに消せるのでとっても便利。
パステル画の時にも使えるし、紙が薄くて消しゴムでこすると
切れたり皺になってしまうようなときは、これ便利。

HP更新のためのCSS勉強中
・・・なかなか頭に馴染んでこない(T_T)
あ、超ねむい(-.-)Zzz


2008-01-18(Fri) 03:13 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080116]

0116-m.jpg修理に出していたミシンが戻ってきました。
島田ミシン商会というところで、きっちり直してもらいました。
さっき組み立てて試し縫い・・・・いや~良いですなぁ。
気持ちのいい音、糸締まりも良く綺麗に縫えました。
注意書きに、ホームセンターなどで売られているスプレーオイル
C※※-5-※6のようなものはミシンに使うとダメだそうです。
知らなかったのだけど、みんなは知っている常識だったのかな。
スプレーの用途には精密機械、工作機械なんて書いてあるんだけど
駄目な物もある事は発売元も知っているんじゃないかしら、書いてよ。

石和図書館を徘徊
北方健三、水滸伝の続編「楊令伝」を借りに行ったのだけど1,2巻が貸し出し中で残念。
フラフラ他をみていたら「工場萌え」という写真集をみつけて大喜び。
やっぱ こういう趣味の人いるんだ。
昔から工場の美しさに目を奪われる事があったんだけど
調べてみたら、そういう趣味の人の見学会なんかもあるらしく
・・・これってメジャーなんだと感心しちゃいました。(メジャーでもなか?)
もちろん借りてきて、明日ゆっくりみる予定。
その他、バンヘーレンやパットベネターなどハードな感じのCDを
5枚借りてきて聴いてます。


2008-01-16(Wed) 23:54 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080115]

0114-pen.jpg久しぶりの買い物に行ってきた。
食材やら日用品は買いに行くけどその他の物で買い物に行く事は
ほとんど無い。
inkpotで買った、ダーウェントの色鉛筆アイボリーブラックと
チャイニーズホワイト、サンフォードのデザイン鉛筆、
サクラのグラフィックペン。
それと、1260円もしたMAXの26枚とじができるホッチキス。
このホッチキスはバッグや小物を仕立てるときに縫う前の仮止めに使います。
センターを合わせたい時とか便利・・・みんなも使っているのかな?
それともこれって姑息な手段なのかしら?
時間が出来たら写真で紹介します。 合計2110円も使った。

今朝ミシン屋さんに電話を入れたら、丁度僕のミシンを調整してくれていたときで
既に調整が終わって試し縫い中とのこと。
きっちり治ったみたい、やはり専門家に任せるのが安心。
ミシン屋とはいえ中には不器用な人もいるようで、
以前出会った人は父親から引き継いだ2代目。
最初のミシンを買った所なんだけど跳ね上げ定規を取り付けるのにエライ苦労してた。
 無口な若い人で、家に定規を取り付けに来て黙々と作業してた
・・・けど、本体にタップでネジを切り始めたら急にお喋りになって。
あせったのかな  あとでよーく見たら定規が水平に付いてないじゃん(T_T)
道具を買ってきて自分で付け直しました。
それにしたって後でバレバレなのにお喋りでごまかして帰っちゃうカァ?
その時は文句言いませんでした、いろいろサービスもしてくれたので。
数年後、廃業したそうですけど。

あしたにはミシン届くのかな、聞くの忘れた。

迷惑かけっぱなしだったり迷惑かけたままだったり・・・
色んな方に励まされ激励されお世話になりながら、です。
明日も精勤心掛けよう。


2008-01-15(Tue) 20:38 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080114]

sabakusakana.jpgパステルで絵を描いてみたけど、スキャナーじゃ
細かいところまで写し出せないや。
油彩のようにエッヂが盛り上がってるんだけど、
魚の顔が平面的になっちゃってる。
まぁありがちな絵だな、280mm×180mm、3時間かかった
何を描くか決めないで描いていっちゃったからつかみ所がない。
週に5~6枚描いていけばもう少し上手くなるっしょ・・・こりゃならんか。
きょうのところは腕馴らしだな、毎日腕馴らしで終わる予感はあるけど。
今度はテーマ決めて描こう。
選り抜きで30枚くらいたまったら革の個展の時に展示してみたいな。

洗濯の水って、かなり使うよ。
洗って、すすいで、脱水して、すすいで脱水、
風呂の残り湯をポンプで汲み上げて使っているけどあれって、
洗濯の行程や水に関して、もう少しどうにかならないのかね?
節水モードとかもあるけど、日本人がキレイ好きだからああいう行程なのかしら?
ニホンジン洗濯しすぎじゃないのかな・・・
もっと泡切れの良い洗剤があればすすぎも少なくて良いだろうし。
なにも調べないで書き始めちゃったけど、そういうのも既にあるかも。

もうこんな時間だ
眠剤を飲まないと前と同じように何時間でも起きてちゃう。
だいたい3時間も眠れば1日睡魔に襲われることも無いから
意識して眠剤のんで眠ろうとしないと沢山眠れない。
では寝ますか、あしたは少し寝坊して7時半起きでいいや。


2008-01-14(Mon) 02:30 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080112]

0112-sp.jpg頂いたミニコンポを、34年前高3のときに総武線市川駅で
登校前改札(キップ切り)のアルバイトのお金で買った
三菱ダイアトーンDS-28Bにつないだ。
おおおお!いい音じゃん度迫力。
当時一本45000円もして、貯めたお金がスッカラカンになった。
DS-301が欲しかったんだけど一本8万くらいしたからなぁ。
DS-28Bは、後に鳴りが良い名器と言われるようになった。
数年前、仕事部屋が手狭になって粗大ゴミに出そうと思ったんだけど
数ヶ月分のバイト代の事が思い出されて捨てられなかったよ。
ビニールに繰るんでプレハブ小屋に押し込んであったんだけど、捨てなくて良かったー。

ミシンをオーバーホールに出しているので仕事部屋の掃除の続きをした。
あとはミシンが戻ったら直ぐに仕立てられるように地染めや色差し。
明日から1日2時間程、個展などの時に展示するパステル画を描く予定。


2008-01-12(Sat) 22:49 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080112]

0111-1.jpgミニコンポ
コンポが壊れちゃってラジオしかない事を知った友人が
以前使っていたミニコンポを送ってくれました (T_T)
クラフトエマの松下さん、ありがとう!!
早速、おおたか静流、ブライアン・アダムス、ジプシーキングス
など聴きながら・・・趣味バラバラ・・・仕事部屋の大掃除。
で久しぶりのステレオは新鮮感動ものでした。

携帯スパムメール
まいにち10個くらいの携帯スパムメール・・迷惑メールが来るんだけど
最近ちょと気になります。
「50歳主婦、不倫募集」「48歳美人バツイチ割り切り交際」これって
僕の年齢解って送っているんじゃないかしら?
おまけに若い人よりは同年代が好き・・・ってアナタ(-_-)・・・っていうのも知ってるのか?
それとも若い人にもこういうメールが行ってるのかな?
どちらにしてもロングメールだと受信するだけで料金掛かるんだよね?
こういう業者どうにかならないのかな。

テレビのニュース
まいにち殺伐とした悲惨なニュースが続くけど、破廉恥なニュースもすごく多いよ。
還暦過ぎた自動車教習所の教官が、教習中に若い女性をホテルに連れ込んで
みだらな行為をしたとか、某クロネ○コヤマトの配達員が女性宅に進入
暴行をくり返していたーーーーーなんて。
民放局などは、それをまた詳しく報道する。
こういうの子供が見てたりすると、もっと言葉に気を付けて欲しいと思っちゃう。
注意を促す役にもたつのだろうけど・・・酷いニュースが多すぎます。

ジェスの浣腸
ここ2~3日またジェスの便が詰まり気味
今回は早めに浣腸をすることに・・・これがまた大騒ぎ
浣腸が好きな犬なんていないからねぇ。
噛まれても大丈夫なように厚めの服を重ね着して、手袋もして
押さえ込みながら見事浣腸!
ジェスには辛いけど詰まってからじゃもっとかわいそう。
そのあと風呂に入れて乾かして、おかげで今日は寝るのが遅くなっちゃった。
でもジェスはスッキリした顔だ。

しるこ
灯油を買いに行った帰りに・・・持ってきてもらうと高い・・・小豆を買ってきて、
おしるこを作りました。
砂糖の分量がむずかしい、あっさりが好きだけど物足りなくもあり。
おもちを焼いて一度軽く煮て、おしること合わせて食べたけど
まぁまぁだな・・・自賛


2008-01-12(Sat) 00:52 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080110]

起床は 6:40am. 予定より2時間寝坊。
居間、台所、最近寝るのに使っている部屋、廊下、階段、トイレ、風呂場
の順に掃除をして8時半には朝食にありつけた。

0110-1.jpgラビットバッグ・・・なぜラビットかは不明(自分でつけたんだけど)
底はダ円底(28cm×14cm) 本体高さ30cm 本体トップ幅 32cm
手紐の長さ50cm 口元(くちもと)はラウンドファスナー
ファスナーの両サイドにも物が入るスリーポケットタイプ
中にポケット1個 外の裏に20cmファスナーポケット


0110-2.jpgマチ幅の広いオープンタイプの四角いバッグ
縦24cm 横37cm マチ幅16cm 手紐46cm
開口部はオープンになっていて横に12mm幅のベルトを渡し
バックル止めになっています。
マチ方向にはベロが付いていてホックでとめます。
物を入れた時に外から見えないように布のカバーが掛かるように
なっています。
0110-3.jpg
カバーを開けるとこんな感じ。
底には厚めの芯が入っていて重い物にも耐えます。



[20080110]

むかーし むかし取引のあったギャラリーから
グループ展に出品して欲しいって昼間連絡があったんだけど
出品するか迷ってます。
即売会形式で2週間、陶芸や絵画や版画の作家さん12人構成。
定番以外でなるべく変わった物。

陶芸は触っても変化しないし、絵は触らないで見て買うけど
革は触ったり開けたり閉めたり肩にかけたりして買うから
売れずに残ったものは他に出せない事が結構あるんです。
変わっていて意外性があって売れる物を作るのは作者の責任だけど
ギャラリーの力量も結構重要で集客も売り上げもないところって
結構あるんだよなぁ・・・。

やっぱ、革に限らず絵や陶器も同じかな
芸術家だなんておだてられたって、みんな手間や材料費かけて
数日間人手に預けて売れなかったらへこんじゃうよね。
こんな事言ってる(-_-)←は絶対芸術家じゃない事は確かだけど!
このオーナーに任せて売れなきゃ自分が悪いっていうお店もちゃんとあるよ。

でも、オリジナリティー溢れる新鮮な物を作っていきたいと思う今日このごろです。
今のところ在庫に残る物ってほとんど無いけど・・・(生産量自体が少ないとも言う)
定番に頼っているというかそれに追われちゃってもいて
なんだかなぁ~です。

などと、つまらない事にこだわってないで明日も仕事に励むの心
寝よっと


2008-01-10(Thu) 21:58 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080109]

冬の大三角形って、ペテルギウスとシリウスと
こいぬ座のプロキシオンだけど賑やかな冬の星空では
プロキシオンはもう一等級明るさが欲しいなと
いつも思ってしまいます。
12月に最接近した火星もまだ赤く頭上に光っていて
赤い火星や木星が見える時の星空のざわめくような賑やかさが好きです。

今日、やっと給湯器を取り付けてもらったと思ったら
今度は浸透式の浄化槽がつまってしまって・・・
明日、業者に来てもらう事になりました。
年末のジェスの糞詰まりから立て続けの出費 (-_-)
仕事も度々中断してしまうし。

こういう時は、生活リズムを正してガッツリ掃除をするに限る。
と、言う事で 少し片づけをして明日の段取りをして
10時15分には寝る事にします。
明日は4時半に起きて掃除じゃ。


2008-01-09(Wed) 21:53 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080108]

0107desk.jpgパソコン、事務関係はこの机でやります。
机もイスも粗大ゴミの拾い物です。
デザインや絵を描くのは青作業台。

友達から貰った憧れのヘップバーンのカレンダー。
隣に貼ってある革見本やらクジラのポスターは他の
所に移したいのだけどなかなか着手出来ずだなぁ。
ヘップバーンのカレンダーはまだ1月分にしてないのだけど
表紙の大きな写真をめくるのが勿体なくてそのままです。

仕事の合間にデザインを考えたりすします。
味わいのある物を作りたいなぁといつも思っています。
ハードタイプのキッチリ作り込まれた物は性に合わないし。
小技を駆使すると既製品ぽくなるし、
かといって締まりのない仕立てはみっともないしね。
定番商品の製作で追われちゃうから、
デザインノートの中だけで、なかなか日の目を見る事はありません。
また個展とか出来るくらい安定してきたら作りたいものです。


2008-01-08(Tue) 01:46 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080106]

ennpitukezuri小学校の入学祝いに買ってもらった電動鉛筆削り。
ナショナルKP-11って書いてある。
もう45年くらい前の物なのに現在もしっかり働いてくれる。
黄色の部分はプラスチックで下半分は鉄製。
鉛筆を差し込むと5段階の光が尖り具合を知らせてくれる。
丈夫だよなぁ 

電源コードがダメになって修理したくらいで現役バリバリ。
尖り具合が光で分かるから色鉛筆なんかも削りすぎないし。
たしか横浜の有隣堂に勤めていた、ハー坊っていう伯父さんに貰ったんだ。

今日は炊き込みご飯を作った。

研いだ米に、シーチキン、蟹缶、エノキ、乾燥椎茸のスライスを入れ。
美味しい塩少々、醤油、酒を適量入れ、炊きあがったら刻んだワカメを入れて混ぜる。
いつもは塩昆布を入れるのだけど無かったのでワカメ。
最初からワカメを入れちゃうと柔らかくなり過ぎちゃう。
基本的に冷蔵庫の残り物は何でもいけちゃうよね、炊き込みご飯は。

蟹缶って高いけど(ウチのは貰い物)美味しいって思った事がないなぁ。
手巻きにしてもサラダにしても炊き込みに入れてもコロッケにしても
影が薄いというか。
あれって殻に付いているのを食べるから美味しいのかね?

それにもう一品。
納豆に豆腐と刻みネギ混ぜて、ダシ醤油、唐辛子を漬け込んだオリーブオイル少々
あとゴマ油も少々を入れてまぜまぜ。
3~4センチ角に切ったレタスにキュウリのスライスを一枚ずつ乗せて
皿に盛っておきます。
食べる時にお好みの量の豆腐納豆を乗せて頂きます。
豆腐納豆のふぬけた食感にシャキシャキが加わって美味しい。
唐辛子オリーブオイルが無い時は一味唐辛子で代用。
それと長ネギの代わりにタマネギのみじん切りを入れても
ピリ辛で美味しいんだよね。
これに味噌汁と白菜漬けをくわえて冷蔵庫の残り物御膳です。

というわけで美味しい物(自薦)を作るのが趣味でもある訳です。
って、どこが電動鉛筆削りvs炊き込みご飯やねん


2008-01-06(Sun) 00:38 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080104]

room0104仕事部屋
1日仕事をすれば狭い仕事部屋は直ぐに散らかってしまいます。
次の行程に移るごとに片付けてはいるけど
締め切りに追われ運送会社の集荷も間に合うか、という日には
どーにもならないくらいに散らかってしまいます。

(画像をクリックすると大きく見られます)
desk0104作業台
青い作業台は12~3年前に2×4建材を使って自作したものです。
染料やら、こぼしたコバ塗り剤などで汚ーくなりました。
時間ができたらヤスリかけて塗り直しだな。



coron0104コロンポーチ
ミミ付きのコロンポーチ(M)です。
トップのファスナー(4号)は19センチ。
本体は、20cm(耳除く)×11cm×8cm(底マチ)
使っていると革がふにゃふにゃになって
手触りがとても良いんです。

ファスナーが4号の金属なので使い始めは「アラ、出し入れしづらいかな」
と思ってしまうのですが革が柔らかくなると気になりません。
ナイロンファスナーは使い込むと革に負けてしまうのか
故障する事があるので丈夫な金属ファスナーを使っています。

[20080104]

この辺は寒冷地だからなのか
給湯器は屋外の石油給湯器が主流です。
その給湯器が昨日壊れてしまいました。
幸い三が日の今日も設備屋さんが見に来てくれるという事で
部品さえ揃えば修理も早いかなと、甘く見ていたのですが・・・

がーん!修理不能 正月からなんてこった。
明日、その設備屋さんに置いてある中古の予備を仮設置してもらい
仕入れ先が営業再開してから本設置してもらうことになった。
その中古は売れないの?と聞いてみたけど
普段からこういう時に使っている物なのでだめ。
まぁ15年使って、その間にメンテナンス会社が潰れて来なくなったから
こういう具合かと諦めるわけです。

そういう日常の事は色々あるわけですが
仕事は順調にスタート。
今月からネット販売を再開できればと思っています。
先ずは小物からですが、何かと忙しくなります。
僕の染めは、渋め暗めになりがちなので
春から夏に向かって明るめにします。
難しい黄色(黄色は下地の色、革のコンディションが透けて見えるので)
難しい黄色も復活予定です。

ネット販売用の革の風合いを活かした無地のシンプルラインは
給湯器の出費のお陰で、ちょと先送り。
今月から4月前半まで かなーりハードな予想。


2008-01-04(Fri) 01:08 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080103]

昨日の書き込み
自分の事もきちんと出来ないのに
なに熱くなってんだよ・・・・だね。

地染めをしようと外のプレハブ作業場に行ったら
地染め用の染料が凍ってた。
もう少し待って地染め、乾燥。
その間に昼食で、午後は仕立て。


2008-01-03(Thu) 11:23 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080102]

温暖化が叫ばれて久しいけど
ここへ来て一段騒がしくなってきた。
数年前は異常気象が続いても混乱を避けるためなのか
某国営放送などは長い年月の誤差のウチのひとつ
などと言っていたっけ。

ぶっちゃけ現状って、どうなの?何か解決策はあるのかしら?
途上国では、今までの先進国のツケだと言い
自分たちだって発展の権利はあると言う。
・・・ごもっともな事だよねぇ。
先進国・・・何が先進国だかわからないけど
先進国では経済のブレーキになるからと、
京都議定書だろうがなんだろうが、すべて建前だけの茶番のよう。

日本とて例外じゃない。
いまだ京都会議以降減少しない二酸化炭素量のくせに
イニシアチブを取るなどと言ってる。
挙げ句の果てに、二酸化炭素排出権取引で他国からCO2排出権を買って
それを国の成果にしようとして・・・・これって
単純に考えてズルじゃん、何もして無いに等しいじゃん。

一部の団体や個人や、建前だけの国家事業で
乗り越えられるレベルな訳?
もちろん個人レベルの節約は大切だと思うし批判する気もないけど
どれくらいの効果があるんだ?
そりゃ、初めは少なくても輪を広げて大きな波に・・・それは解るよ
自分でも無駄な二酸化炭素の排出はしないよう少しは心掛けてる。
(・・・いや、気持ちはある くらいかも。)
でも、周りを見渡して本気でそんなコトしているの何人いるのかしら?

間に合うのかねぇ?  実際問題。
人間の我がままから絶滅していきつつある生物の種を
これまた人間の自己満足のために無理矢理な交配をくり返し
復活させるのは勝手だけど
その前に、人間が生きていけるんか?
種が滅んでいくのは、ある意味宿命だと思うし
今の状況を生んでしまった人間の行動だって
宿命でしかないようにも思う。

少し前、地球に優しいとか地球のためにとか。
地球は、そんな事 へとも思ってないわけで、
数千年もすれば、また生物で溢れているだろうよ。
今いる人間が快適に生きていけないっていうだけじゃんねぇ。

200年後にはこんなになっちゃうと脅してきた地球環境が
40年後に起きてしまうと、この前ニュースでやっていたけど
この自業自得な現実を、まともに受け止めて後悔し
真の「解決へのステップ」を踏み出すのは
いつの事になるのかしら。
と言うか、踏み出すためのステップはまだ残っている?

と、思う今日この頃 皆さんいかがお過ごし?

[20080102]

1月2日・・・いつも思うのですが
1月の過ぎるのが早いこと、はやいこと。
ここで気を抜くと、気がついた時には3月って具合です。
3月だぁー!などと のたもうものなら 早6月も目の前・・・
ああ、光陰矢のごとし。

1月2日にして、この有様ですから
今年は手を抜かないように心して掛かるわけです。
ほんと今年の成り行きも今日の今が大事。

と言う訳で、今日の仕事は無事終了。
玄関の掃除などしてから、一杯やります。
・・・なんのこっちゃ

しかし、酒はなるべくひかえておりますので
明日からは、またしばらく飲みませぬ。


2008-01-02(Wed) 17:38 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20080101]

今日は、朝から日本酒飲んじゃったし食べてばかりいたから
カロリーの取りすぎ。
毎年のように新年という意識の少ない僕は
だら~っと過ごしてしまいました。

明日から仕事再開。
仕事と言っても嫌いじゃないし趣味も兼ねているから
仕事ばかりしていても苦痛になりません。
・・・うつの時はしんどかったけど。
仕事部屋は年末の掃除も、窓と電灯だけを拭いただけなので
明日は掃除から。
ミシンも掃除しないと、両面テープやゴム糊のカスが
糸埃と混ざって固まってしまいます。

仕事部屋のステレオが・・・今でもステレオって言う?コンポ?
壊れてしまったのでポータブルラジオがあるのみ。
AMもFMも、NHKを含めて2局ずつしかないので
ほとんどNHKばかりです・・・民放はうるさい。
変化がないので、たまにはCDも聞きたいのだけど
20歳くらいの時に買ったダイヤトーンのスピーカーのみじゃねぇ。

もうこんな時間か
ジェスの夜散歩にまだ行ってなかった。

追記
明けまして おめでとうございます。


2008-01-01(Tue) 11:59 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
