エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071231]

あまりケジメというものを持たずに暮らしてきたのだけど。

ダメダメな、この数年間は・・・今も立派なダメダメなのですが。
来年こそは来年こそはと、言い続けてきました。
今年は心身ともに切り替える事の一歩を踏み出せたので
今までの「来年こそは」と違う気がします。
いっぺんには無理なので、1つずつ片付けていきます。

すごくダメダメな時期も根気よく付き合ってくれた
清里のお店のオーナーは、
今年後半からの僕の変わり様を見てくれたんじゃないかしら。
見捨てず取引を継続してくれた事に感謝しています。

ダメダメの払拭は、徐々に範囲を広げていきます。

もう失ってしまったものもあるのだけど
得たものもあります。
来年もよろしくお願いいたします。


2007-12-31(Mon) 08:55 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071231]

なかなか午前様から抜け出せない。
11月後半から息つく暇もなかったからなぁ。

ブックオフに付き合わされたので、久しぶりに本でも読むかと物色。
読む時間があるのかなと思ったけど
芸のない芸人だらけのバラエティーや
お粗末な構成だらけのTVより、本は面白いからねぇ。

それほど読書に時間を割けないので、こういう時は娯楽小説。
池波正太郎の剣客商売シリーズで、
読んでいないものもあるな と探してみたら
古本なのに350円もする・・・・
普段お金を使わない僕には高いわけで
1週間分4冊も買えば1400円になっちゃう。
・・・で何も買わず(-_-)

入院中に読んだ北方健三・水滸伝全19巻も
最初の1巻は新品、2~11巻はブックオフ
12~19巻は図書館で済ませてしまった。
今までの水滸伝は筋書きが唐突だったけど
北方健三のは良く書けてたなぁ。
読み終わった直後は傑作だと思ったけど
時間が経ってみると大衆小説としては傑作にかわった。

大好きなNHKの 「世界ふれあい街歩き」録画しても
見る時間すら無いのだから小説は無理と思い。
今は買わなくて正解か、本の買い置きは読まない事が多いものね。


2007-12-31(Mon) 01:51 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071230]

前の前に書き込んだ単行本カバーの書き込み。
御本人がご覧になったようで・・・うひゃーハズカシイ!
ちょっと失礼な言い回しをしてしまって
「普通サイズみたいに言われちゃって」・・・だなんて
あくまでも、お店とのやりとりなんですけど
・・・ほんと失礼致しました m(_ _;)m
今、清里のお店から正確なサイズが届きました。・・・アセアセ

僕が作ろうと思っていたサイズとほぼ同じだったので
この型紙でいけそう。
本の前表紙はポケットで受け、
後ろ表紙は、長めにした革をベルトをくぐらせるタイプ。
本の厚みに合わせてフレキシブルにフィットします。

定番で作っている文庫版は前後ともポケットでうけます。
文庫本の場合は表紙が薄いし、
電車などで片手に持って読む場合があるので
フレキシブルタイプは向かないと思い前後ともポケットにしています。

では、単行本カバー取り掛かります。 


2007-12-30(Sun) 10:47 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071230]

年内に、ミシンのオーバーホール出したかったけど結局年越し。
かなり分解して掃除したり調節した御陰で
どこかのバランスがイマイチ・・・
「どこか」と言うのも変だけど、微妙にしっくりこないんだよなぁ。
ちゃんと縫えてはいるのだけど、
きちっとしている機械が持つあの、音の爽快感がない。
こうなったら専門家に任せるしかないね。

専門家と言えば
先月、ネットで調べた研ぎ屋さんに握りばさみと
革の荒立ち用に使っている裁ちばさみを研ぎに出しました。
依頼書に「革の裁断に使っています」と添え書きをしたら
「細かい裁断が出来るように普通より鋭角に研ぎましょうか」と
メールが来たので、そのようにしてもらいました。
出来上がりは上々、裏研ぎもして貰ったのでピッカピカ!
握りばさみと二本で1800円でした。

送る時はハサミを分解して薄く梱包したので
ヤマトのメール便で80円、返送料入れて合計2380円。
こんなに切れ味最高ピカピカになるなんて感動しました。
       ・・・・・・・・
今日は、友人からの注文品を染めて
乾燥の間に、家中の窓ふき。
窓ごとにサッシを外してきて網戸とのセットで3枚ずつ
マイペットを薄めた液で、スクリーパーって言うのかな?
T字型の先にゴムと、反対側にスポンジのついたやつで洗いました。
10ヵ所30枚は外してきて洗い、出窓も含めて6ヵ所14枚は外さず。
44枚も洗った、エライ!
ついでにトイレ掃除を隅から隅まで洗って、重ねてエライ!
と言う事で、今日は焼酎を一杯多目に飲む事にしました・・・でへへへ。
あ、出窓を含めた6ヵ所14枚はクララがやったんだっけ。

2~3ヵ月前から急に掃除好きになっちゃったみたい。
なんでだ?


2007-12-30(Sun) 00:01 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071229]

大掃除とまではいかないけど
今日は窓ふきを予定していたのに、雨。
窓に限らず掃除しなければならないところは沢山あるので
家中行ったり来たりしていました。

こういう仕事をしていると、当然革のクズが沢山でます。
クズと言っても小物を作るには充分の革も多く
捨てるのか取っておくのか悩んでしまいます。

こんなの捨てちゃ勿体ないと思って取っておいても
手が回らなくて時間が経ってから
結局古くなって捨てる事になったり。
これは使えるだろうと思っても
いざ作る段になって製品を買ってくれる人の事を思うと
新しく、良い場所の革を使いたくなるんです。

ある程度、割り切って捨ててしまわないと
そこらじゅう端革のやまになってしまいます。
小物を作ってもらうスタッフがいると良いんですけどねぇ。

それでも、なるべく無駄のないよう作る物の構成は考えています。
当然利益の事もありますが、資源の無駄になるし
ゴミも増やしてしまうから。



2007-12-29(Sat) 00:13 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071228]

今日やっと、日付的には昨日だけど
常設店用の製作は終了、無事配送。
あとは、バッグの手紐修理、聖書カバーのオーダー品
単行本のカバーが残ってしまったけど丁寧に作りたいので
年越しにしてもらった。

単行本のカバーって、サイズ色々なんだけど
普通のサイズで・・・なんて言われてしまってます。
家にある単行本はかなりまちまちだから
明日ブックオフへ行って、「普通」とやらのサイズを見てこよう。
普通のなんてあるのかしら?
何度か作ってはいるけど、その都度サイズを聞いて作ってきたからなぁ。
お客様に確認してもらったけど、答えがごく一般的な普通のやつ・・・
(直接の注文じゃなくてお店を通してだからなぁ)
取り合えず見てきて普通が無かったら断らなきゃならない。

明日は今年最後のゴミ出しの日。
仕事が伸びちゃって大掃除もまだだし
ゴミもまとめていないから、今から捨てる物だけまとめておきます。

調理が好きで、TVの料理番組も好きだし、本を見るのも好き。
自分用に何冊か買って時々作ったり
ネットで探したレシピで作ったりもする。
ずーっとそうやってきたから最近は今までのをミックスして
短時間で創作・・・と言う程ではないけど20分もあれば
数品の物は作れるようになった・・・のだけど
前より食べなくなったし、かなり薄味を心掛けているから
ちょっと残念。
シンプルで、薄味を心掛けていると
自然に和風になってくるよ。

食べ物の話しになると止まらなくなる
まだやる事があるからやめとこ。
明日からは早寝に戻さなくちゃ。


2007-12-28(Fri) 01:14 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071227]

この仕事始めて15年以上になるけど
革の事やら仕立てやら結構分からない事ばかり。
趣味でやっている人の方が、よっぽど詳しく知っている。
プロアマ関係なく技術的に優れた人は沢山いて感心しています。
僕の場合、技術的に突き詰めていくというより
今作りたい物を仕上げるのに最短距離で向かうところがあるからなぁ。

この前も、だ円底バッグの底板をパイピングして縫うのに
新しい発見をしました。
手順を変えただけなんだけど、夢のように綺麗に縫えて
今までのは何だったの? と半分情けないような気分でした。
色つけや、エッチングのプレス、仕立てすら
ちゃんと習った事が無いので、いまだに学習しながらです。

仕立てが綺麗すぎても・・・と言うのも変ですけど
キッチリ収まってしまうと既製品みたいで味わいに欠けるし
かといって、お粗末な仕上がりを「手作りだから」などと
訳の分からない言い訳をするような仕上がりも情けないしね。

向上心を忘れてはダメ。
今に居座らずに進化したいものです。


2007-12-27(Thu) 00:20 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071225]

今日は、ペンケース2種類、メガネケース、ポーチを数点ずつ仕上げて発送。
年内仕事はまだ残っているので気は抜けません。

先送りになっていた古くからの友人のメガネケースと手帳カバーも
そろそろ仕上げられるかな。
定番で作っているのとは違うから他の仕事があると手が出せません。
こういうのを作らせてもらいながら良かったら定番にしちゃう(^^;)
・・・実験台(なんちゃって)
その友人が、26日ネットデビューの予定だから
もしかしてここ覗くかも。

今、シンプルなバッグ用の革を物色中です。
デザインは大分たまっているから、良い革を見つけて
年明け早々に仕立てる予定です。

ちょっと最近、残業続きで疲れた
もう寝ちゃおっと


2007-12-25(Tue) 22:51 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071223]

雪の予報だったけど雨。
このまま雨でいて下さいm(_ _)m

結局8月は、仕事 始められず。
仕事になったのは9月も半ばでした。
規則正しい生活と食事で、今年の1月にくらべて
14kgも体重が減っちゃった。
1月頃は、むくみもあって過去最高体重だったからねぇ。
体も軽くなって仕事のフットワークも良くなったみたい。
心臓も快調、ウツだった数年間も記憶の片隅になってきた。
まだ、無理はしないようにしているけど
このところ仕事も乗ってきて、ちょっと残業続き。

あと二日くらいで製作を終わらせ
生活リズムも無理の無いように戻して
作業場やら家の中やら大掃除しなくっちゃ。
身の回りを整理しておかないと生活が澱むからなぁ。



2007-12-23(Sun) 01:31 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
[20071223]

テスト


2007-12-23(Sun) 01:18 未分類 | トラックバック(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
