エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070327]

仕事を溜めてしまった・・・!

今日も清里に滑り込みで京急の出店の分納品・・・
でも明日の朝9時までに追加を持っていって、さらに夕方までに
明後日の朝一番に京急に着くように荷物を出さなきゃならない。
血圧をかなり低めにしているからかしら?
朝はなかなかヒートアップしないし夕方になると胸が疲れまくり(>_<)

&今週中には福岡も送らないとアカン
野球が始まったからお客さんが多いらしい。
先週送る予定だったんだけどにゃ・・・(-_-)

納期が押してても手を抜かず丁寧に作らなきゃね。
ポパイの缶詰どこかに売ってないかしら、例のホウレン草のやつ

と愚痴混じりのコメント書いて気分転換の巻

[20070322]

一昨日、浅草橋に工房を構える同業の宮腰さんに会う。
何年ぶりだ?その間、彼は脳いっ血をやりワタシャ心筋梗塞を(`∀´)Ψ
お互い奇跡的に乗り越え、酒もやめてない・・・
知り合って20年以上になるかな。
今は、自分の作品を作りながら他の人のプロデュースもしているらしい。

ジェスは体調も戻り、前に比べて僕に
ベッタリ寄り添ってくるようになった・・・(-_-;)クッツキスギダッテバ!

清里の締め切りが目の前 (>_<)
色革を使ったシンプルな物も作ろうと思っていたけど
・・・・間に合うかな?

ネット販売お待ちの方遅くなって申し訳ありません。
昨日も名古屋のNさんからメールを頂きました。
もうちょとお待ち下さい。

薬で血圧をかなり低く管理されているから朝と夕方の馬力が不足~

いま細いパスタに凝ってます。
カッペリーニよりは少し太いもので
一日一食は色んなパターンを試してます。
今日の昼は、もらい物のホウレン草とベーコンで
ハーブを効かせたシンプルなスープパスタ。

[20070315]

07.03.15jess.jpg

二日前からジェスに無視されてるよ。

最近、ウンチが玉になって出てこない事があるんだけど
そういう時は、なが~めに散歩をしている。
でも、この前全部出きらなかったみたいだしウンチ玉も気になって
いつも入室禁止の作業部屋へ入り込んで、ウンチをぷりりん!

それも仕上げ剤をかける寸前のバッグの革の上に・・・
で 「ごら~!きさん なんしちょっと!」と大声で怒鳴った訳(注1

このところ今までになく良い関係になっていた僕とジェスだったのに
突然怒鳴られてショックだったみたい。

おまけに
そのあと残りウンチ玉が出なかったのでジェスの嫌いな
医者に連れて行きウンチを掻き出してもらったらキャンキャン!
やさ~しく押さえつけていた僕をさらに恨んだらしい、のだ。

ジェスと呼んでもそっぽ向くし、好物の犬ジャーキーを差し出しても
一度くわえておきながらポロンと落とすという
高度なテクニックで怒ってる意思表示をしちゃってくれる。

う~ん・・・なかなかくせ者だわい

しかし、こっちだってベタベタ可愛がりの飼い主じゃないんだから
こうなりゃ持久戦だな。
フフフ(`∀´)Ψ 今に、かぐわしいジャーキーに目がくらむか
「サンポでも行くかなぁ~」という淫靡な誘いに乗ってくるのは
時間の問題だよね~~~

(注1:もちろんウンチの革は処分しましたよん
    誰かのお手元に行く事はありませ~ん 念のため(^_^)v
    それに関東生まれ関東育ちだす

[20070315]

007.03.15kurumi.jpg


気がつくとこんな時間・・・確信犯だけど (^_^;)v

今作っている手紐に、くるみカシメを使おうと思って
ちまちまと作りました。

くるみカシメを作る道具ってあると思うんだけどなぁ。
今度探してこよう。
それとも作るか・・・出来そうな感じだにゃ。

banner←筆者HPに戻る

[20070314]

あ~ 作るの遅いなぁ・・・
日ごと面倒な作業を増やしていってしまう。
仕上がりが良くなるのだから良いんだけど
仕上がらないんじゃ意味無い、でもやり始めてしまうと
その作業は抜けなくなってしまう・・・当たり前だけど。

職人向きじゃないんだよねぇ
デザインを自分でやって職人さんに作ってもらう方が
良いのは解ってるんだけど・・・・
細かい指示をして少量でも作ってくれる職人さんなんて
なかなかいない。
いたとしても仕立て代が高く付くから今みたいな値段では
出せなくなってしまうし。
手間なんてかけて当たり前だし、いくらかけても出来上がりが良くなきゃ
値段になんか加算出来るものじゃない。
ただ時間をかければ良い物が出来るというのも何処か違うし。

やっぱ、常設を1つ減らさせて貰うしかないかな。
沢山売れるからと言われても作れないんじゃ同じだし
かえって迷惑かけてしまうよ。
あした連絡すっか・・・手紙にしようかな
は~今日はブル~~だわん・・・と言っても作業はやめない!(^^;)

[20070311]

仕事の合間の小休止です。・・・・で思い出したのですが

ついこないだまで、イボイノシシイボイってなんだ?
と思っていました・・・・そうなんです。

イボイノシシってイボ・イノシシなんですよね。
子供の頃から今までイボイを調べるでもなく
それにイボイノシシ君に大した興味もなかったので
知らなかったんです。

イボイの獅子だと、ず~っと思っていたんです。

先日TVを観ていて、たまたま出てきたイボイノシシ目が四つ!?
ありゃ、目はどれだ?どっちかは角?イボ?
そのときハッ!っと解ったのでした。

でもちょっぴり残念・・・イボイの意味も知りたかったです。
イボイの獅子でもいけそうな気しますよね。

日々発見ですな・・・・沈

banner←筆者HPに戻る

[20070310]

DSCN1028.jpg

バッグ9本とサイフ、ポーチなどの小物数点分の表材料。
今からボカシ染めをするから、ぐっと渋くなります。
裏地や細かいパーツなどを揃えると裁断だけでもかなりの量になり
裁断や革スキなどモロモロの準備を経て縫製にまで持っていくには
もう一踏ん張りです。

今日は気温も持ち直して・・・例年に比べれば暖かいんでしょうけど
良い仕事日和です。

banner←筆者HPに戻る

[20070308]

医者行ったおけげで半日つぶれた (>_<)
今日の所は放免されたけど無罪じゃないみたいだにゃ。
来月カテーテル予約してきたけど、適度な運動は良いみたい。
めっちゃ元気なんだけどねぇ。

と言う事でエンジンかけ直し!

その前にお腹空いちゃった 朝から食べていなかったの忘れてた
最近凝っている・・・程ではないけど「のり巻き」に凝っています。
細巻きも太巻きもだけど、特に太巻き
かんぴょう、卵焼き、キュウリ、桜でんぶ、ゴマの定番の物から
冷蔵庫有り合わせ巻きなどなど
でも巻きずしにすると つい食べ過ぎちゃうんですよね。

banner←筆者HPに戻る

[20070308]

締め切りが迫ってきてるのに、なっかなか進みません。

今週中にバッグを10個作らなきゃ (-_-)
大きめのバッグと言うだけでデザインお任せなんだから
シンプルで比較的仕立ての楽な物を選べば良かったのに
面倒な物ばかりにしてしまったのこと・・・トホホ
おまけにデザイン変更までしちゃって
もっと手間の掛かるやつにしちゃうし・・・いつもの事だけど
(´ヘ`;)・・・・ハァ~

清里も京急のイベントで有り難い事に
僕のをメインにしてくれるらしい
今月中に納めなきゃならないから・・・・
こちらも時間がな~い 
・・・忙しいだけで、なっかなか儲からないよ~ドテッ!

明日はっていうか、もう今日は医者だから寝るか。
・・・なんかステイさせられそうな嫌~な感じがするんだけど  ヤバイ

banner←筆者HPに戻る

[20070303]

2/27に病院へ行って隣にある薬局で処方薬を待っていたら
あ~これって「イッセー緒形」っていう感じの人を見かけてしまった。

イッセー緒方のコント?形態模写?というか独特の独り芝居の中に
痩せて逆Sの字のように上半身を引いて眼鏡をかけ
少しダボついた背広のサラリーマン
が出てくる。
少し芝居がくどいのであまり好きでもないし
誇張しすぎだなぁって思っていたんだけど・・・

居るんだねぇ そのまんまだった
髪の毛はバラッと6:4くらいに分けて左手をポケットに入れて

薬剤師が「~さん、お薬は前のと同じですね」といったら
右手を額に当てて「あ~あれだなぁ しかしまいるんだよ」
とか言いながら「え?ん? あ、そうね 同じね」・・・

上手く説明出来ないんだけど、イッセー緒形なかなか侮れないと
思いました・・・ちゃんちゃん  それだけなんだけどね(-_-)
banner←筆者HPに戻る

[20070303]

暖かい1日でした。
昼間は半袖のTシャツで作業してました。
窓を開けていても少し涼しいと思うくらいで、動きやすいので仕事がはかどります。
いつも仕事に追われているし、やっている割りに仕上がりが少ないです。(-_-;
夜な夜な、7人の妖精が来てバッグ作ってくれないかしらねぇ。

07.03.03a.jpg    07.03.03d.jpg

少し横に長めのバッグ。
以前は口元のファスナー横は物が入りませんでしたが
雑誌や物が入るように変更しました。 
革は、牛タンロウ、厚みは1.4mm。
以前はソフトタンロウを使っていましたが、質的に落ちてきた事と
繊維が緻密なタンロウの方が丈夫で長持ちなので変えました。
ただしソフト感は少なくなったので、そのぶん仕立て前の手もみを念入りにやります。
僕の作るバッグは至ってシンプル、一枚革の良さを活かすようにしています。

07.03.03b.jpg    07.03.03c.jpg

本体高さ 21cm   トップ横幅 41cm
手紐を入れた高さ 36cm  ダ円底 36cm×13cm 

banner←筆者HPに戻る

[20070302]

07.03.02aa.jpg  07.03.02bb.jpg

僕の作るバッグには、ほとんど名前がありません。
初めは、A-1とかB-2、C-6と言う名前を付けていたんだけど
作るたびに仕様が変わってしまうんです。

ダ円底のサイズが変わったりポケットが変わったり
手紐や本体サイズまで、その時の思いやアイデアで
違った物を作ってしまうんです。

結局、A-1'やA-1bとかA-1だけでもバリエーションが増えちゃって
いつの間にか名無しになってしまう・・・・・
納品の時、伝票に何て書くか・・・秘密です。

写真のバッグも、C-6なんですが元の形から6回程仕様が
変わってしまった物です。

07.03.02cc.jpg

本体高 29cm
トップ横幅 30cm
だ円底 26cm×14cm


banner

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
