エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070228]

水曜日深夜0:00からNHK総合でやっている 「世界ふれあい街歩き」
と言う番組がとても良い。
2005年からBShiでやっていたもののアンコールらしいけど
色々な国をハンディーカメラで歩いて撮影する。
どう良いかって説明しづらいけど、嘘っぽい民放の演出過剰番組とは
比べ物にならない。

その後にやる「探検ロマン世界遺産」(再)も良いんだよな。
ユーミンのテーマ曲も良いし。
オリジナル放送はいつやっているんだろ?

NHK-FMの土曜日19:20からのゴンチチがやってる
「世界の快適音楽セレクション」これも面白い。
毎週、テーマにちなんでジャンルを超えた音楽のセレクションが
良いんだよねー。


[20070227]

07.02.27c.jpg

下の記事に出てきた手紐を使ったバッグです。
オープンタイプで細いヒモを全面の厚革に巻き付けて止めます。
・・・こういう止め方って何て言うんだろう?
バッグの裏面は20cmファスナー外ポケット
内袋は20cmのファスナーポケットと携帯用のポケットが付いています。
写真よりもう少し明るい赤。
数日前の記事で作る前の革が載っていますが
それの赤と黒に染めた革で作った物です。

・・・ん~ 今から思うと携帯用ポケットに携帯が飛び出さないような
ベルトみたいなのを付けた方が良かったかなぁ。
いくつか作ったし、これも納品しちゃった。
次回はその辺を進化させよう。

因みにこのバッグ26000円です。(・・・今のところ

banner

[20070227]

07.02.27b.jpgバケツ型バッグの裏です。
表上部に手ヒモを縫いつけます。
この芯材は、ウエブロン437の0.5mm厚です。
芯材の外周は革漉き機で薄くしてあり表に影響が出ないようにしてあります。また、芯材の形状はバッグのフォルムがソフトになるように曲線を活かします。細長いファスナーポケット用の穴には伸びないように、黒いグログランテープを貼っています。

07.02.27a.jpg次は手紐
上のバッグに使うものではありませんが、持ちやすいように中心に向かって細くなっています。白いテープは両面テープです。ヘリを革漉き機で薄くしヘリ返ししやすくしてあります。
グログランテープで伸びないように補強。グログランテープは薄く、弱粘着のテープです。
バッグに使う芯材は他にも沢山あります。
紙で出来ている物、ソフトプラスチックのような物、スポンジなど・・・芯材の使い方で仕上がりの雰囲気まで変わってきます。

banner

[20070223]

ume

窓外の白梅も満開かな

人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢まぼろしの如くなり。
あら~知らぬ間にその歳になってた・・・やばい。

今日は地染めと色差し、新たに追加のバッグの本染め。
最低でも4日で10個くらいはバッグを
仕立てないといけないのだけど・・・届かへん
みんな違う型だから効率も悪いんだけど。

おまけに小物まで平行して作っていちゃ あきまへん
ついでに新作のラフスケッチも書いちゃったから・・・

と良い訳を言いつつ本日分の、まだ終わらない作業を
やってしまいましょう。

[20070222]

「ハットリシンゾウ」って忍者ハットリ君の弟だっけ?

と言う事で久しぶりに循環器へ行ってきました。
このまえ不整脈も出たし足のむくみも酷いし
来週行こうかと思っていたのだけど、ちょっとやばいかも
と思って行ってきました。

久しぶりなので血液検査とレントゲンをやりまして、
で、医師の開口一番「死にたかったんですか?」と言われちまいました。
1年3ヵ月も行かなかったし当然薬も飲まなかったからなぁ~
一番太いやつが狭窄している可能性があるだって(´▽`*;)

で、心エコーを追加でやってもらいました。
一応動いているので今日の所は緊急入院は免除・・・
そ、そ、そんな状態なんですか?と思わず聞いちゃいましたよ。
来週、CTを撮る事になりまして
その結果でカテーテルで広げるかも・・・げげげ
さらに、前に心筋梗塞やったところが更につまっていたら
開腹外科手術~げげげのげ~

は~ たまに行くとこれだから医者から足が遠のいちゃう。

半日つぶれたので仕事がんばりま!
気持ちは充分充実してますのよん。

[20070222]

昨日の記事にトラックバックをいただきました。
「作家」について忠告していただいたみたい。
作家と言う程じゃないのは本人もよ~く知っていますので
小者のたわ言、いきがっていると思ってご容赦ください。(^^;)
勿論ゲイジュツカとも思っていません。

それに単に作家と言っているんじゃなくて頭に革がつきますので
ゆるしてちょ!


[20070221]

07.02.20.d.jpg

07.02.20.b.jpg
07.02.20.c.jpg
07.02.20.a.jpg
一昨日のバッグの絵が、どうしても気に入らなくて
・・・目がイマイチだし、全体的にアンシャープ
絵の部分が貼り付けタイプだったので
差し替えで地染めからやり直す事にしました。
革の乾燥やらあるので先に小物を数点ずつ作る事に。

左上は、ベルト式キーホルダー
右上が、タバコケース、使い捨てのライターも入るし
携帯用の化粧ケースとしても使えます。
左下は、L字ファスナー小銭入れのサイフ
右下は、三方ファスナーの少し大きめサイフ
今までは付いていなかった小さなポケットを裏に付けました。
何に使うかな、このポケット。
こういうとき作者として深くは考えません
使う人が考えてくれるからです。

[20070219]

福井のギャラリー風遊舎から今月中に常設用の
小物からバッグまでなんでも良いから送ってほしいと連絡。
清里の分があるからどれくらい出来るかなぁ・・・

ネット販売用の作品がまた遅れてしまう~

今月中・・・2月は28日までだから、これって結構キツーイ。
月末に2~3日足りないと製作感覚ずれちゃう。
誰が2月の日数減らしたんだ・・・・

染まっている革を使って作るなら簡単だけど
荒断ち、地染め、色差し、本染め、手もみ、仕上げ
を経てからだもの。

さて取り掛かりましょう。

[20070218]

今日の作業台

今日の仕事は、下染めまで済んだ3つのバッグを仕立てます。
仕立ての前にキャメルと赤の革は、ぼかし染めをして深みを出します。

外は昨日からの雨模様です。
ume

作業部屋の東の窓から見える梅畑は白い花が4分咲きになりまいた。

berner-3.jpg


[20070217]

目先の仕事に追われてばかりでは
迷惑の輪が広がるばかり。

鬱スランプから抜け出してきたとは言え
効率的なフル稼働はなかなか難しいです。
けど、このままでは進歩もないまま月日ばかりが過ぎていく。
再起動したと思ったときから1年以上も経ってしまいました。

さてエンジンを吹かし直しましょう。

このところ心臓へのストレスもあり、あまり動かないで今したが
昨日から町立のトレーニングジムで
無理がない程度の軽い運動を始めました。
・・・ちょっと量が多かったかも

体を動かす事で精神的にも躍動感がもたらせられるよう。
ご迷惑をかけている方々にも結果を出していこうと思います。

取引先は以前の1/4ほどに絞り込んではいますが
その間にじっくり質を高める事も出来ました。

製作される作品は以前に比べ良い物になっています。
意欲も湧いて出てきています。

空回りすることなく製作意欲を維持していこうと思います。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
