エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20051029]

作業日誌、少し間をあけてしまいました。
ネコちゃんサイトも見に行けてない(>_<)

個展用の製作作業も大詰めの段階・・・・
より、ちょっと手前で足踏み~

以前より染色に時間を掛けているので
かなり効率が悪くなりました。
手を掛ける分、深みのあるモノが出来ます。
こんなやり方で僕の手間賃出るのかしら・・・
しかし!そこをカバーするのが企業努力。
・・・・企業というか、作業員約1名ですけど(笑

仕上がった物の写真を撮る間もなく納品してしまうので
ブログも寂しいなぁ。
今日から出来ていくバッグ類は写真撮って
貼り付けるようにします。

頭痛がするけど朝方冷えたのかなぁ
バファリンプラス飲んで仕事開始。

banner←筆者HPに戻る

[20051024]

この2~3日気持ちが集中できない~(>_<)  です。
色差しに影響が出るんですよね。
ちょっと作業が苦し~い。
とは言っても作業していますけど(^^;)

細かい部分の染めが多いので
気持ちを乗らせてやる事が大事なんです。
仕上がりは見た目ほとんど変わらないんですけど
微妙な部分でいつもと違うなというのと
作業スピードにかなり影響します。
焦らず落ち着く事にしましょう。

最近、雑草刈ったばかりの庭に
モコモコが出来ます。
一匹狼のモグラ、サルバドーレ・ボナパルトの仕業です。
モグラは冬眠するのかなぁ?
一生懸命エサ探しでもしているのか
朝になると、そこら中 モコモコ・・・・
サルバドーレを見た事はないのですが
まぁ、ここをねぐらにしているようなので
同居人って、言う事になるのかな?・・・だな。

さてさて、ちょいとコーヒーでも飲んで
色差しの続きです。

banner←筆者HPに戻る

[20051022]

jizome.jpg
地染めした革は新聞紙に挟んで寝かせておきます。
余分な水分を取ると同時に染料を馴染ませ定着させます。
その後、ハンガーにつるして大型扇風機でゆっくり乾燥します。
senpuki.jpg

夜、仕事をしようと思っていたらいつの間にか
眠ってしまった~(-_-)

小さめのポーチと「小物入れorメガネケース」
を造ろうと思ったのに・・・・

でも、この時間に起きて乾燥させていた地染めの革を見たら
まだ乾燥しきっていませんでした。
裏地を作っておこう。

パフが現れなーい
でも、僕の出張用のナイロン製バッグの中に
オシッコしてあったから来ている事は確か。
・・・パフのとは限らないけど。

banner←筆者HPに戻る

[20051018]

昨日と今朝、久しぶりにブログ巡りをしました。
ネコがいる所ととアート系ののブログばかり

ネコってそれぞれの人がそれぞれに
たっくさん撮っているのにみんな味があって
不思議な生き物ですねぇ。
どれも表情がたまらないです。

立ち寄りネコのパフは、相変わらず作業場で
休んでいるようです。
ほとんど夜しか会わないんですけど
フラッシュで驚かして来なくなるといけないので
写真はもう少し落ち着いたら撮ろうと思っています。

今日は、ブックカバーの仕立てをしていました。
午後からは新型のバックを造ろうと思います。
新型と言っても形はオーソドックスなものです。

毎回、型紙造っていろいろやっているので
いつも新型と言えば新型な訳でして・・・(^^;)

では午後仕事開始

banner←筆者HPに戻る

[20051016]

pen-irosasi.jpg
なかなか良く染まったかな
7月からかな、染めの感じが戻ったのは
それ以前の作品が若干販売店にも残っているけど
その差は歴然・・・(-_-)

pen-kinsasi.jpg
↑今のに金差ししたもの、若干緊張感に欠けるかなぁ。
金を簡単に置いているようでちゃんとやらないと
仕上がりの締まりが違ってきます。

コレを仕立てると
pen-shiagari.jpg
こんな感じのペンケースになります。

これから明日の分の革を裁断して
ブックカバーの色差しをします。

あ、立ち寄りねこのパフ(パーベル・ニコラエビッチ・ルサノフ)に
食べ物を買ってきたのですが現れませんでした。
飼い主がいるのかな

banner←筆者HPに戻る

[20051015]

2003年に表参道でやった個展の写真が出てきました。
う~む・・・このころの作品はアカン (>_<)
見るも無惨な感じがするです。
数年間、行き詰まっていたしいっぱいいっぱいだった感じ。

こういう写真を教訓に良い物を造る心を忘れないようにしないと

まだ復帰したばかりだから成果が現れるのは来年だなぁ。
・・・と回想しつつ本日のメニューは
シュリンクバッグ、ブックカバー、ペンケース仕立て中です。

昨夜色々検索をしていたら
たまたま僕の作品を買ってくれている人の
ブログに遭遇 (^_^)
7月頃の記述だけど清里で僕の物を買いまくっているって!
でも、そのおかげで本も買えないと書いてあったので
ありがとう&ごめんなさい。。。ちょっと複雑
・・でも、やっぱ超嬉しい!嬉しい!

banner←筆者HPに戻る

[20051015]

外のプレハブ作業場に来ている立ち寄りネコ
最近新人が増えたみたいです。
白に近いクリーム色で淡いグレーの模様が入ったネコ。

誰にも飼われていないネコなのかなぁ?
庭を渡って家の窓まで来て覗いていく事もあるけど
僕が作業場に行っても怖がらなくなった。

きっと飼われていないと思うのだけど
とりあえず呼び名に困るので
勝手に名前を付けました。

パーベル・ニコラーエビッチ・ルサノフ
最初と最後の文字を取って普段はパフと呼ぶ事にします。

明日パフの、ご飯買ってこなくっちゃ。
・・あ、ジェスのも買ってこなくくては

banner←筆者HPに戻る

[20051014]

05.10.jpg

・・・あ~、昨日よりは片づいているような

このところ変わり映えしない毎日・・・
まぁ、製作の日々って案外こんな感じなんですけどね。

もうすぐ新しい版を造る予定です。
銅板を硝酸で腐食して造るんだけど・・・匂いがねぇ(>_<)
それに出てくるガスが汗かいた皮膚とかに着くと
亜硝酸塩になるんだっけかな?手がかゆくなるんです。
目や鼻の粘膜もやばいみたい。

今日は、シュリンクという柔らかいクロムなめしの革で
バッグを造る準備と、いつものブックカバーとペンケースの
製作をしていました。
福井と清里が迫っているので焦りまくりです。

banner←筆者HPに戻る

[20051013]

05.10.13desk.jpg

このところバタバタしていて
作業日誌を書く事も出来なかった。
な訳で、仕事部屋ひどい状態・・・
急ぎ物を次から次にやっていると狭いから直ぐこの通り。

先ずは片づけ!だな
とは言え、まだ手が遅いというのに製作に追われっぱなし
でも、そろそろネット販売も始めたいなと
準備開始です。
色んな人から言われているけど
言われた分だけ作れるかなぁ・・・・

にゃはは、まぁ悩まず行動しましょう。

ホームページ少し更新しました。

banner←筆者HPに戻る

[20051012]

10.12bag-1.jpg

やっとDM用のバッグが出来ました。

横:40cm
縦:20cm
底:長ダ円型 幅12cm
横に長い楕円底のバッグです。
底街が広いから高さが無いけど収納力はあると思います。
10.12bag-2.jpg

と、ここで止まらず・・・次、作りましょう。
・・・ほげ~~

banner←筆者HPに戻る

[20051011]

10.10box.jpg

ボックス型の小銭入れです。

ううー
かなり仕事が遅れ気味です~。
焦りまくりな今日この頃
なかなか、ネコちゃんブログとか見に行けません。
・・・なにげにHPトップのアイコンとか変えちゃってますけど(^_^;)
さて、どこからやるかな・・・優先順位をはっきりさせよう。

10.10box2.jpg


banner←筆者HPに戻る

[20051009]

05.10.09.jpg

いま携帯ケースを作っています。
遅れてる遅れてる(^_^;)
携帯って頻繁に大きさが変わるから
型紙変えてばっかりです。
今は、カメラ付きだし大画面で大きめになっているけど
auなんかは逆に薄くなっているしねぇ。
長い物もあったりと合わせるのも大変です。
今のところ大きめにして一種類だけですけど。

かなり売れているから、この大きさで良いって事かしら?

さぁさぁ!作業開始。

banner←筆者HPに戻る


2005-10-09(Sun) 11:04 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051008]

づがれだ~

少し根を詰めすぎたかな。
おまけに明日は朝6時から町内の草刈りの日!なので
伸び放題の庭の草を刈ってきました。

秋の草は手強い。堅くておまけに湿っていたから
超!疲れました。
力仕事の後は細かな色差しとかって
しばらくの間出来ないんです・・・手が震えて(^_^;)

今日は仕事が五万と・・・この字で良いのか?
残っているので夜もずっと仕事です。

banner←筆者HPに戻る

[20051008]

ホームページのフラッシュボタンが
開くときに時間がかかるみたいなので急遽
アイコンを作ってみたけど、ちょっと可愛すぎたかしら・・・

おっと、仕立て仕立て!
遅れてる (>_<)


2005-10-08(Sat) 11:20 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051007]

05.10.07-c.jpg

色差し終わった~
見直し三回もしてしまった・・・って
塗り残しありすぎ (._.);
急いでいても丁寧に塗らないとね。
お金出して買って頂くんだから!

ついでに「遺跡の街」も色差し終わり
これは結構集中力がいるんです。
毎回、染めるたびに雰囲気が変わる絵で
あえて色の指定を決めていません。
周りに塗る色や気分などによって変えています。

今回はブルーの陰を入れてクールな感じにしました。
筆者のホームページ


2005-10-07(Fri) 17:03 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051007]

05.10.07-b.jpg

なっかなか終わらなーい!・・・色差し、うぐぐ~

あるところまで行けば、一気に終わるんだけど
はじめは細かい部分ばかりだから
やってもやっても終わらない感じがします。
札入れ、Box小銭入れ、ペンケース、携帯ケース
35個分・・・・うぶぶぶぶ

再開しますか~

筆者のホームページ


2005-10-07(Fri) 14:16 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051007]

今日は納品用の小物製作です。

携帯ケース、Box小銭入れ、札入れ、ペンケース
・・・終わるかなぁ。
明日から3連休だしポーチ類も作らなければならないのだけど

&.バッグも早いところ仕立てないと・・染めが終わってないけど。

さてさて、今日も製作~!

筆者のホームページ


2005-10-07(Fri) 09:30 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051006]

05.10.06.jpg

うわー
うたた寝してまった~
バッグの色差し途中で椅子に座ったまま眠ってしまいました。
ジェスが吠えているのでやっと目が覚めました。
うたた寝って、うたかた寝ってことか?

あ、国勢調査取りに来たんだ・・・と言う事で
近所の係の人に届けてきました。

この絵は、「遺跡の街」と言う題です。
僕の描く絵の世界ではビルディングも生きていて

この街のビルディングたちは迷い込んできた
動物や植物を街の中に閉じこめて遺跡の一部に
しようとするんです。
左の方にアンモナイトが閉じこめられているところが
あるのですが、このアンモナイトは逃げ出す事に成功。

助かったアンモナイトが空を飛んでいる絵につながっていきます。

あわわ!色差しの続きをやらなきゃ (>_<);
筆者のホームページ


2005-10-06(Thu) 17:35 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20051006]

05.010.06.jpg

里帰りのバッグとサイフです。

バッグは小さめのバケツ型で
真ん中の掛け紐を少し短くしてほしいという事で
販売店から戻ってきました。
手前のサイフは、中のホックが甘くなってしまったので
お買いあげいただいたお客様からの修理依頼です。
使い込まれたサイフなので少し
修復しとこうかな・・・まだまだ使えます。
と言うより、使うほどに愛着が湧いてくるんですよね。

過去に作ったモノって、その時々のイメージで作っているから
染めの感じや周りの色の趣味まで違うんですよね。
僕は、染料の調合は毎回目分量で作っていて
色差しの色の配列も毎回違います。

そのときのイメージや気分がそのまま出てしまうのですが
それも良いかなと、思っています。
だから、前と同じようにって頼まれると
まったく同じようには出来ないのが玉に瑕。
  筆者のホームページ


2005-10-06(Thu) 07:34 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
[20051005]

最近、エッチ系のサイトからしつこく
トラックバックされるんだけど。
あれって、ひどいと思いません?
ブログの特筆すべきトラックバック機能を
つまらない物にしてしまう。

だから今はトラックバック受け付けないように
設定しているけど
たまに設定し忘れるとすぐにトラックバックしてくる。
ジャ○○ジャ○ガって言うところだけど
規制できないのかなぁ。

まぁ規制してしまうと自由度も薄れるのかもしれないけど
困ったもんだなぁ・・・・・。


2005-10-05(Wed) 19:25 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20051005]

05.10.05.jpg

ふ~
一仕事すると狭い仕事部屋はすぐに散らかってしまいます。

作業台に立てかけてあるのが牛革です。
右下に置いてあるのが荒断ちした革
作業台の上にある生成りのボール紙が型紙です。

大きめのバッグを一度に数個作るのは久しぶりです。
かなりパワーがいるんですよねぇ。
それぞれのパーツを染めたり裏地を作ったり・・・
一気に作らないと活きの良い感じには仕上がりません。

気合いだ!気合いだ!気合いだ!・・・です。
筆者のホームページ


2005-10-05(Wed) 18:51 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051005]

今日は雨。
まだ小振りで空も明るいけど
湿度が高い日は革の乾燥に時間がかかります。

今日は、荒断ちから地染め
小物類の本体染めが中心になりそうなので
時間かかりそう・・・。

久しぶりに猫以外の絵柄が多いので感を取り戻さないと。
「遺跡の街」「ぐるぐる時計」「星のフェスティバル」
「誕生の森」あたりかな。
バッグ用の版ばかりだから大きいし色差しも複雑
ちょっと気が重い~

早朝からやっていた額に入れる猫シリーズは
ほぼ出来上がったので・・・さて先ずはバッグの荒断ち
筆者のホームページ


2005-10-05(Wed) 10:43 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051004]

ぷっは~ ちょと休憩
きょうは湿度が高めだなぁ。

料理が好きだから時々オレンジページとかかっちゃうんだけど
・・・ブックオフが多いけど
参考にはするけど途中からほとんどアレンジになっちゃう。
今年はサンマがやすくて美味しかったから
唐揚げとかマリネとか色々やったなぁ。
刺身にしちゃうのが多かったけどね。
おかげでサンマおろすのはプロ並み!・・・うそ

でも、製作がつまってくると料理に対する関心が薄れる
と言うか余裕が無くなって中国粥とかイタリアン風粥?
みたいな一気に具を入れて出来る物ばかり。

大好きなゴーヤもあまり店頭に並ばなくなったから
ゴーヤみそ汁も来年までおあずけかだぁ。
  筆者のホームページ


2005-10-04(Tue) 16:29 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051004]

コメントやメールありがとうございます!

メールでも、まだ販売しないのですか?といただきました。
・・・す、すみません・・・もうちょっと、の予定です。
いくらくらいするんですか?とも聞かれましたので
だいたいの値段ですけど

キーホルダー1500円から、
小銭入れ2500~3000円
ペンケース2400円~4000円
パス・免許証入れ3000円~4000円
札入れ7500円~18000円数種類
ポーチ類3000円~12000円小から大までいろいろ
ポシェット10000円から
バッグ10000円台~60000円くらいまで色々

こんな感じです。
ネットにこんなには乗せられないので
どれが乗るかはまだ未定ですけど
数も少ないかも・・・・(>_<)
もう少しお待ち下さい。


2005-10-04(Tue) 12:54 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20051004]

051003saihu.jpg

この財布は、10/2日の写真の手もみした
右側の革で作った財布です。

夕方、清里に納品してきました。
全て一人でやっていると仕上がる物は本当に少ないです(^_^);

特に色差しのときは、だいたいの配色は決まっているのですが
少しずつでも変えたいと思うので・・・・同じになる事もある
同じ絵を10枚染めていたりすると脳みそが腫れぼったく
なるような感じがします。
それに、細かいところを細い筆で描いていくのは
なかなかの忍耐がいります。

なんか、どんどん難しくしてっちゃうんですよね。
はじめは、5~7色くらいで色差ししていたのが
今では10種類以上使うし(同系色を使うから見た目はカラフルじゃない)
それを梅皿で微妙に混ぜ合わせて
中間色やグラデーションを出してみたり。

本体:絵の周りの色も3度染めしたあと外側を濃くする
グラデーションをつけているし。
あ~凝り性というか・・・
でも、あまりゴテゴテしてしまうのも重たいので
さりげなくですけど。

そんな感じで疲れが少したまってきたので
ちょとコンビニにドリンク剤買いに行ってきま~す。
  筆者のホームページ


2005-10-04(Tue) 00:40 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
[20051003]

11月の清里の個展まで間がないなぁ。
って事で日程をずらす事になりそう。
変更しても1週間ほどの先延ばしだと思うから
せっせと作らなきゃ間に合わない。

DMも任されているから
写真のための作品を作らないと。

今回はどういう感じにしようかなぁ
ネットのおかげで、イラストレーターと
フォトショップを使ってレイアウトした物を
メールで送ると1週間もかからずDMが出来上がってくる。
メーッチャ便利になったなー。

さてさて、仕事開始・・・・・あ、コーヒー飲み忘れた。

10月までにネット販売用のページ作る予定だったのに(>_<)
毎度のクリスマスの頃に作品品薄っていうのも回避しなきゃなぁ。
とは言っても、生産量限られてるから品数
豊富にあった事無いんだけど・・・なーんて言ってないでガンバレ


2005-10-03(Mon) 06:51 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20051002]

temomi.jpg
クリックで拡大
右が手もみした革です。
染色が終わり色が革に落ち着いたら丹念に丁寧に手もみします。
コレをやらないと出来上がりがパカーンとした感じになっちゃう。
この後に全体をシックにまとめるボカシ染め・金差しして
仕上げ剤をかけたら染色工程終了!


今日は意気込んでやった割には
仕事がはかどりませんでした~。

こうやって忙しくしているときに限って
新しい絵の事やバッグのデザインなんかが
ポワ~ンっと浮かんでくるんですよねぇ・・・

一生懸命考えているときは浮かんでもこない事が多いのに
身体全身が気ままに出来ているのかしら。

  筆者のホームページ


2005-10-02(Sun) 17:30 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20051002]

暖かな昼下がり
FMの武満徹を聞いていたら
眠くて眠くて 色差しが出来ない~

と、言う事でコーヒーブレィク
こんな時、ちかくにスターバックスでもあれば
どんなに良い事か・・・
こういうのは都会の特権だよねぇ。

ここからだと高速バスに乗って行かないと
最寄りのスタバに行けないか。

結局インスタントで一服

3方がファスナー式の札入れと
二つ折りの長サイフの色差し中でした。

[20051001]

さっきのブログ書き終わったら
ウチのを売ってくれてるお店から電話があって
今日は僕のがドカドカ売れたらしい。
札入れ 7個 ブックカバー 7個 小銭入れ めがねケース・・・
一日で20万円以上売れたのだからすごい。

けど補充、すぐほしいって・・・
今、在庫なんて無いのよねぇ。
でも、嬉しいので頑張っちゃう!

やっぱり喜んで買ってくれる人がいる事は
一番の励みになるからなぁ・・・ホント。

さてさて、下準備からだ (^_^);;

  筆者のホームページ

[20051001]

あっちゃ~
立ち寄りネコを可愛がっていたら
我が家のジェスが僕の後を着いてきて離れない~
座れば側に来てクンクン
歩けばチャカチャカ爪音たてて着いてくるし。
困ったなぁ、まさに足手まとい。

まだ本腰入れて個展をするまでになっていないから
店降ろしと、個人の注文が中心になっています。
お店も、かなり固定の常連さんが多くなるので
何店舗も増やすわけにはいかないし、
当然、数多く作るような体制にないので
販路を広げるのには制限があります。
沢山作るようになると当然ひとつの物を作る時間が
少なくなるわけで、それは心ならずも品質や
仕上がり感に影響が出てしまいます。

でも、難しいのは今の手のかけようで出来る
生産高では暮らすのがやっと・・・かな(笑
でも、むやみに値段を上げるのは本意ではないし。
作るなら作るで志を曖昧にしてしまうのもいやだし。
なかなか板挟みな作者であります。

でも重要なのは、より良い物を作るが大事と
心得るのでありました。
筆者のホームページリンク

HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
